フクロウ(小)

以前にUPしたフクロウは

c0329731_16470471.jpg
かなり本物によせて作ったのですが






ちょっと挑戦したらできそう?な感じで作ってみました。



c0329731_16471465.jpg

ウッドフォルモという粘土を使いました。

まだ半乾き状態で写真をとったので、出来上がりはもう少し色が薄くなるかもです。





[PR]
# by clay_arekore | 2017-01-15 16:51 | ウッドフォルモ | Comments(0)

クレイでグラスデコ

c0329731_20524732.jpg
pinterestで見かけたグラスデコ。

粘土でトライしました。

すりガラスに見える部分はモデナペーストを塗っています。



マーメイドパフィ(耐水粘土:PADICO)で作れば実用も可能だろうけど;

これは装飾用ということでいいんじゃないかな(^_^;)


色違いでたくさん作って作品展で飾ろう^^




[PR]
# by clay_arekore | 2017-01-11 20:58 | クレイフラワー | Comments(0)
c0329731_17595944.jpg
ちゃちゃっとお部屋の壁掛けをつくりました。

なんでちゃちゃっとできるかというとモールドを使ったからw

c0329731_18054612.jpg
石粉粘土を伸ばしてフレームに敷き詰めて

石粉粘土をモールドに詰めて模って、木工ボンドで貼ります。


あとは乾かして絵を描けばOK。

(今回はコーヒーカップもそれっぽく石粉粘土で作りましたが、描くだけでもよいのです)




石粉粘土を乾かして絵の具で描くだけでもアンティークぽくて良いのですが、

たった一か所でも立体の造形がくっついてるとなんかいい感じじゃないですか^^




上手く作れなくても、なんか雰囲気のある作品に見えてしまうのは

石粉粘土の持つ魔法だと思うのです。






[PR]
# by clay_arekore | 2017-01-07 18:13 | 石粉粘土 | Comments(0)

Happy New Year !

c0329731_21292538.jpg



あけましておめでとうございます。


今年は5月に教室展を控え、いつも以上に気合を入れて作品作りに取り組みたいと思っております。

本年もお付き合いの程、よろしくお願いいたします<(_ _)>







画像の作品は前回のお花のアレンジです。

何年か前に雑誌で見た生花のアレンジを参考にして

竹に細工を施して器にしてみました。



たまたまお正月っぽい作品だったのでこんな風に使いましたけど

これ、書道教室の作品展で飾られる予定なんです。

墨をイメージして黒竹にしたんですよ^^






[PR]
# by clay_arekore | 2017-01-01 00:00 | お知らせ | Comments(0)

風で揺れるように

年末の慌ただしさの中でも急ぎの作品の制作中。



c0329731_13553742.jpg
c0329731_13550541.jpg

シャクヤク オンシジューム バンダ。



今回はなるべく軽く作りたいのですが透明感も欲しいということで

モデナを使いましたがもうこれ以上はムリ!というくらいまで花びらを薄く作りました。

シャクヤクなんてほんと透けるほどです。

オンシジュームは風になびくほど軽いし。



器も今回は自分で作っています。

そちらが完成したら生けこんでみますね。





[PR]
# by clay_arekore | 2016-12-29 14:11 | クレイフラワー | Comments(0)