ねんどであそぼう!

by haruko

2教室合同作品

作品展のためにそれぞれの教室ごとに共同作品を作成しています。

ジュージヤカルチャーセンター教室+ジョイフル2教室の合同作品ができあがりました!



作成の様子です。

c0329731_19151417.jpg
まずは土台つくり。

道路工事などに使うコーンを使うというミラクル技!(笑)お値段も300円というお値打ち価格!

そこへハーティクレイをぺたぺた。 これだけで15袋くらい使ったかも~



c0329731_19154449.jpg
そこへみんなが作ったホワイトフラワーを貼り付けます。

大きくて形のとりづらいお花をよくぞがんばって作ってくださいました~





じゃじゃじゃーん

c0329731_19155922.jpg
フラワーツリーの完成です!

花の部分だけで1mはあるね。


みなさん おつかれさまでした!

本番が楽しみですね~





というわけで、実物を見に来てくださいね!

c0329731_18544342.jpg




[PR]
# by clay_arekore | 2014-10-29 19:30 | Comments(0)

陶芸作品で花時計


作品展の課題は「花時計」ということで教室の皆様がんばっておりますので

わたくしは西洋陶芸で花時計にチャレンジしたいと思いまして・・・



c0329731_18382950.jpg



本日 陶芸粘土での原型が完成しました。

丸バラとブバリアのシンプルなコンビネーションですが、最後のペイントの段階でもう少し華やかになる予定です。

焼き上がりが楽しみです^^



        ~作品展のお知らせ~

c0329731_18561253.jpg
c0329731_18544342.jpg
           ご来場お待ちしております<(_ _)>



[PR]
# by clay_arekore | 2014-10-27 18:49 | 陶芸 | Comments(0)

色かけしました

前回のチューリップの続きです。 粘土が乾いたので色をつけます。

c0329731_20144613.jpg

左が粘土のまま 右が油絵の具で色かけした状態です。

ぐっとリアルになります。



粘土のほうにはごく薄い色をつけておくほうが出来上がりの色の調整が楽です。


このチューリップは透明感を出したかったので、絵の具も薄くつけたかったのです。

そういう時は絵の具を塗った後、私はティッシュであえて絵の具をぬぐってしまいます。

するとほんの少しだけ色がつきます。

絵の具もすぐに乾いてこの場合一石二鳥です。


c0329731_20284307.jpg
大量のチューリップが生産できました。


もちろんチューリップだけではなく、わき役も作りましたよ。

c0329731_20322450.jpg
ふ~

やっとアレンジメントに入れそうです。



でも アレンジに必要なグリーンなども下ごしらえが必要なのよね(T_T)

なかなか出来上がりませんねぇ・・・・

間に合うのか私!!

[PR]
# by clay_arekore | 2014-10-26 20:37 | クレイフラワー | Comments(0)

透明感

c0329731_09515814.jpg
モデナでチューリップ

画像は全く色かけをしていない、粘土で制作した直後のものです。

花びらの先の透明感を最重要課題として制作しています。

それからできるだけ軽くすること。


バラを作るよりも神経使います。

ひとつひとつかなり時間をかけて作っています。

おかげで先が全然みえません。。。(笑)

[PR]
# by clay_arekore | 2014-10-08 09:58 | 樹脂粘土 | Comments(0)
少し先になりますが、一日体験講座のお知らせです。

c0329731_08322993.jpg

石粉粘土でつくるアンティークランプです。

朝日カルチャー横浜(ルミネ横浜内)にて 12月7日(日)10:30~12:30

詳細・お申込みは コチラ⇒朝日カルチャー様HP



少し先になりますが、先着順で満席になり次第締め切りになりますのでお早目のお申し込みをお願いいたします<(_ _)>

[PR]
# by clay_arekore | 2014-10-06 08:39 | お知らせ | Comments(0)