ねんどであそぼう!

by haruko

花文字

c0329731_06490889.jpg

本格的な春はもうすぐ!

作品もやわらかな色合いになります。

[PR]
# by clay_arekore | 2015-03-10 06:51 | クレイフラワー | Comments(0)

あれこれ。

えー

あまり知られていないようですが(ていうか告知もあまりしていないせいですがー)
私のホームページから無料でダウンロードできる粘土やUVレジンの作品のレシピがありますので
よろしかったらご活用くださいませ。

これもあまり知られてないのですが(ていうか言ってないけどー)
これらのレシピは全国のホビークラフトの店頭やスタッフさんのワークショップ向けにお配りしているものなんです。

ワークショップ向けのアイデア出しも私の仕事。


それと 普段私が使っている粘土についてもまとめてみました。
こちらもトップページ「使用粘土について」から入れますので興味のある方はのぞいてみてください。


こちらからどうぞ 『clay craft chocochocotto!』

[PR]
# by clay_arekore | 2015-03-06 20:08 | 粘土あれこれ | Comments(0)
石粉タイルも評判がよく、大量生産中。

組み合わせを考えるのが楽しいので、いろんなスタンプをつぎつぎ

欲しくなって困ります;


c0329731_08213717.jpg


並行して学校教材サンプルなんかも作ってます。

簡単でかわいいものをなんとかデザインできないものか・・・


c0329731_08240387.jpg




[PR]
# by clay_arekore | 2015-03-01 08:26 | 粘土あれこれ | Comments(0)
簡単にできるデザインタイルを考えてます。

いろいろできて楽しい!

ウォールデコだけじゃない使い方があったら教えてほしいです。



c0329731_18325226.jpg

c0329731_18330915.jpg

[PR]
# by clay_arekore | 2015-02-08 18:33 | 粘土あれこれ | Comments(0)
どなた様か存じませぬが、yahooサイトの知恵袋で私のレシピをご紹介くださった方がいらして…

何年も前の記事なんですが今だにアクセスが多いのです。


他のブログにUPしていたレシピですが(ほれ、バレンタインも近いしね)改めてこちらでUPし直しておきますね。

お役に立てば幸いです。


(以下 再UPの記事です)






簡単ですが フェイクトリュフ の作り方を紹介しますね^^

よかったら皆様もご一緒にどうぞ♪



まず100均でこんなものを手に入れるといいかも~

090826_1713~01


左側は細かい石です


粘土(ここではソフト粘土を使いました)を箱に入るちょうどいい大きさに分け

丸や四角、ハート型に形作ります

基本的に上にチョコ(もどき)コーティングしてしまうので

固まりかけた、使えなくなりそーな粘土で作ってもOKですね

090826_1744~01


それと イチゴもどきも作っておきましょう~ チョコフォンデュもしてみたくないですか?^^

090826_1825~01


赤い粘土を苺の形に作り、爪楊枝の先を押しつけて種っぽく模様をいれます


ついでに苺のヘタ作り(右画像)

緑の粘土を涙型にし、とがったほうを5等分に切れ目を入れて押し開きます

(この画像ではスジ入り細工棒を使って開いています)

・・・つってもこれは初めての人にはムツカシイよねぇ; 

ヘタはあってもなくてもいいですよ(;´▽`A``



さてさて

肝心のチョコの作り方ですが

今回はチョコレート色のアクリル絵の具と木工ボンドを1対1くらいに混ぜ、水性ニスを足してとろみを調整しました(水性ニスのかわりにお水でもいいかも知れませんが、照りを出したかったので)

紙コップなどにいれて作ってみましょう^^


トリュフの作り方はいろんな HOW TO本 に出ていますが まぁスタンダードでいきましょうかね

090826_1805~01

とろみを強めにつけたチョコをスプーンでペタペタつけて

乾かないうちに100均で手に入れた小粒の石をまぶしていっちょあがり~♪

アーモンドトリュフ♪



090826_1836~01

こちらはかなりゆるく調整したチョコでコーティング

そうすると地模様がでますからね

下にクッキングペーパーを敷いておくといいですよ^^


乾いてからさらにチョコでトッピングし、キラキラでデコレーションしたり♪

お好みでアレンジしてください


ハート型にはオフホワイトのアクリル絵の具を塗って、上に白いパウダー(今回はクラフト用テクスチャーです)をふりかけました

この粉は片栗粉でも応用できそう~


イチゴにもチョコをつけて、フォンデュした感じをだしてみましょうね



乾いたら箱につめてみましょう♪


090826_2000~02


こんな感じで~

アレンジしてみてくださいねvv


(すべて携帯画像なので、見にくいかも; ごめんなさいね
[PR]
# by clay_arekore | 2015-01-30 20:22 | 粘土あれこれ | Comments(0)