ねんどであそぼう!

by haruko

<   2017年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶりの陶器作品

久しぶりに陶器作品のUPです。


c0329731_08463716.jpg
アネモネのフィギュリンです


c0329731_08470618.jpg

c0329731_08465374.jpg
やはり陶器になると粘土いじりの延長とはいえ別格な仕上がりになりますね。




[PR]
by clay_arekore | 2017-01-27 08:54 | 陶芸 | Comments(0)

サンプルプレート

お店に並ぶ粘土の種類、いろいろありますよね。


「この粘土でこんな作品作れますよ~ってサンプルがあったらいいな」

そんな要望にお応えして、プチ・サンプルプレートを作ってみました。


c0329731_18402871.jpg

c0329731_18392900.jpg

楽しい♪

それぞれの特性を生かした作品作り。私の真骨頂^^









今日は遅ればせながらジョイフル2の教室のみなさんとの新年会でした。

リーズナブルだけど大満足できる中華のお店「浜木綿」さんにて。


c0329731_18461754.jpg
おひとりお仕事の都合で来れなくて残念だったけれど・・・

おいしいお食事堪能させていただきました。



最後にデザートに出てきたジンジャーとレモンの紅茶がおいしくて

自分でもやってみようと帰りに生姜とレモンを買い込んできました。

薄くスライスしてはちみつに漬けて・・・



あー はやく焼酎で割って飲みたいな~♡

・・・あ、紅茶でした(^_^;)



[PR]
by clay_arekore | 2017-01-24 20:08 | 粘土あれこれ | Comments(0)
・・・寒いですね。THE冬!って感じで。



早く春になれ~~~てことで。

今回は春先のセミナーのご案内です。

c0329731_09450863.jpg
三鷹にお引越しされた ジュリアン さんにて

久しぶりの多肉植物やります^^

徒長した多肉ちゃんが作れるようになると少し高さのあるアレンジも可能になりますよ。






[PR]
by clay_arekore | 2017-01-23 09:59 | 樹脂粘土 | Comments(0)
c0329731_17331843.jpg

チョコ感たっぷりのフレームを作ってみました。

誰かと一緒の写真を入れたくなるようなキモチになってくれるといいな♪



[PR]
by clay_arekore | 2017-01-20 18:19 | ソフト粘土 | Comments(0)

フクロウ(小)

以前にUPしたフクロウは

c0329731_16470471.jpg
かなり本物によせて作ったのですが






ちょっと挑戦したらできそう?な感じで作ってみました。



c0329731_16471465.jpg

ウッドフォルモという粘土を使いました。

まだ半乾き状態で写真をとったので、出来上がりはもう少し色が薄くなるかもです。





[PR]
by clay_arekore | 2017-01-15 16:51 | ウッドフォルモ | Comments(0)

クレイでグラスデコ

c0329731_20524732.jpg
pinterestで見かけたグラスデコ。

粘土でトライしました。

すりガラスに見える部分はモデナペーストを塗っています。



マーメイドパフィ(耐水粘土:PADICO)で作れば実用も可能だろうけど;

これは装飾用ということでいいんじゃないかな(^_^;)


色違いでたくさん作って作品展で飾ろう^^




[PR]
by clay_arekore | 2017-01-11 20:58 | クレイフラワー | Comments(0)
c0329731_17595944.jpg
ちゃちゃっとお部屋の壁掛けをつくりました。

なんでちゃちゃっとできるかというとモールドを使ったからw

c0329731_18054612.jpg
石粉粘土を伸ばしてフレームに敷き詰めて

石粉粘土をモールドに詰めて模って、木工ボンドで貼ります。


あとは乾かして絵を描けばOK。

(今回はコーヒーカップもそれっぽく石粉粘土で作りましたが、描くだけでもよいのです)




石粉粘土を乾かして絵の具で描くだけでもアンティークぽくて良いのですが、

たった一か所でも立体の造形がくっついてるとなんかいい感じじゃないですか^^




上手く作れなくても、なんか雰囲気のある作品に見えてしまうのは

石粉粘土の持つ魔法だと思うのです。






[PR]
by clay_arekore | 2017-01-07 18:13 | 石粉粘土 | Comments(0)

Happy New Year !

c0329731_21292538.jpg



あけましておめでとうございます。


今年は5月に教室展を控え、いつも以上に気合を入れて作品作りに取り組みたいと思っております。

本年もお付き合いの程、よろしくお願いいたします<(_ _)>







画像の作品は前回のお花のアレンジです。

何年か前に雑誌で見た生花のアレンジを参考にして

竹に細工を施して器にしてみました。



たまたまお正月っぽい作品だったのでこんな風に使いましたけど

これ、書道教室の作品展で飾られる予定なんです。

墨をイメージして黒竹にしたんですよ^^






[PR]
by clay_arekore | 2017-01-01 00:00 | お知らせ | Comments(0)