<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新しいスケジュール帳


今日で11月もおわり。

いよいよ忙しなくなってきますね。



来年に向けて新しいスケジュール帳に変えました。

c0329731_09391786.jpg
毎年表紙だけ自分の作品画像に取り換えてオンリーワンにしています♪






ちなみに今までのもの

c0329731_09390442.jpg





早速 来年の大事なスケジュールを書き込みました!

がんばろ!





[PR]
by clay_arekore | 2016-11-30 09:44 | 粘土あれこれ | Comments(0)

ハコモノ


前回のリースに合う入れ物が欲しいなー


と思って早速Myノコギリ&ハンマーでギコギコトントン

ペイントして落書きして完成ー



c0329731_18190233.jpg







[PR]
by clay_arekore | 2016-11-28 20:00 | クレイフラワー | Comments(0)

シンプルリース



c0329731_15280649.jpg
パステルの蝶があつまったような

ひらひらと軽い感じのリースです。


土台はなく、花に長めのワイヤーを使いそれをそのまま組んでリースにしてあります。

なので本当に軽いです。



粘土は『マーメイドパフィー』(PADICO)

この粘土は乾くと耐水になるので、多少濡れる場所でも飾れます。

玄関ドアの外飾りにも大丈夫^^ 



ペールトーンのパステル色が今のお気に入り。






[PR]
by clay_arekore | 2016-11-21 15:40 | クレイフラワー | Comments(0)

先週行われましたハンドメイドメイカーズの続きです。


作品を置いていただいた PADICOさんのblogの記事で 

作品画像を取りあげていただいきました。

ブースの様子などがよくわかりますので興味のある方はご覧くださいね。




さて

このイベントで実は私もこっそりとワークショップを受けておりました。

c0329731_20564978.jpg
「UVレジンの空模様ドームのブローチ」 by キムラプレミアムさん



一度ちゃんとWSを受けてみたいと思ってたので念願かなってよかった~♪

新刊の本もついてくる超お得なWSでした。

キムラプレミアムさん ありがとうございました!




[PR]
by clay_arekore | 2016-11-17 21:04 | 粘土あれこれ | Comments(0)
パシフィコ横浜で開催されていたハンドメイドメイカーズは昨日無事終了しました。

たくさんの方に来ていただけて本当にうれしかったです。

ありがとうございました。

また せっかくブースまで訪ねていただいたのに席をはずしていたためにすれ違いになってしまった方、ごめんなさい<(_ _)>



今回飾らせていただいた特大のお花はおかげさまで大変好評でした♪

作り方やコツなどがわかったのでまた一つ作品の幅がひろがりました。





さて 今回のイベントにはたくさんの手作り作家さんが出展していて

とても興味深くそれぞれの作品を拝見しました。

また素材メーカーさんや販売店さんも多数出展されておりました。



そのなかの一つ

c0329731_12312887.jpg
キラキラの糸に心惹かれ 
こちらのブースにお邪魔しました。

クリスマスが近づくとキラキラに惹かれます。



このキラキラをUVレジンに生かす方法、ヒラメキました!




c0329731_12311101.jpg
写真のようにセッティング(ミール皿)をスチロールの上において

その周りを待ち針を打って囲みます。

糸をピンと張りながらお好みの模様になるように待ち針にかけていきます。

終わったら糸端はテープなどで固定します。




c0329731_12310194.jpg

糸の上からまんべんなくUVレジン液を注いでお皿の縁ギリギリまで入れて

UVランプで硬化させます。



取り出したら縁から出ている糸をハサミで切り落とします。


そしてもう一度レジン液を注いで表面をぷっくりさせてUVランプで硬化させます。

表面にラメパウダーを振ったりスワロを置いたりしてもOK。

c0329731_12303230.jpg



これでできあがり~ でもいいのですが

c0329731_12302162.jpg
クリスマスを意識して、今回は縁に雪をイメージしてスノーテックという材料を使ってデコってみました。





c0329731_12305243.jpg

c0329731_12315491.jpg



待ち針を使うこの方法を使って他にもデザインは無限にできそうですね。

多色使いにしたり、お皿をスクエアにしてみたり・・・・



お試しください^^





[PR]
by clay_arekore | 2016-11-13 13:38 | UVレジン | Comments(0)

今日からパシフィコ横浜でハンドメイドメイカーズが行われます。

昨日はメーカーブースの背景装飾のためクレイフラワーの設置に行ってまいりました。


c0329731_06140328.jpg


自分史上最大の花と葉を粘土で作りました

作ってるときは大きすぎたかな?って思ったけどそうでもなかった;

黒背景に淡いグリーンが映えて、上々の出来栄えですヾ(*´∀`*)ノ゛




今日はレジンのWS講師もやります。

何でも屋の私がとおりますよーww





帰り際にパチリ。

c0329731_06141837.jpg

横浜の夜景がこれからさらに素敵な季節になりますね!


[PR]
by clay_arekore | 2016-11-10 06:16 | お知らせ | Comments(0)

ガーベラとポピー

c0329731_10292399.jpg
花びらの数が多くて作り手泣かせのガーベラ。

でも私はこのタイプのお花を作るのは全然苦にはならないの。

むしろ楽しい♪

カラフルでカジュアルで元気がでるお花のひとつです。

やさしい色味で作ると癒されます。


あえて難しいところを挙げるなら「茎」でしょうか。

ワイヤーに粘土を被せてきれいに伸ばすとより一層ガーベラのお花がひきたちますよ^^





c0329731_10294939.jpg
ポピーは何と言っても花びらの薄さが命。

写真のお花も紙くらい薄く延ばしています。

はかなげな感じがでたら○





今回はパジコのハーティクレイをつかいました。

濃い色を出したいときはハーティ、透明感を出したいときはモデナ、と

私は使い分けています。



粘土の使い分けをすると作品バリエーションもひろがります。

それに加えて

本物に似せて作るのか、デフォルメしたいのか

かわいさ重視か、エレガント優先か

(販売なら)自分の満足度かお客様満足度か

作品の飾る場所は机の上か壁か、そして見る人の目線はどこからか・・・etc



作品を作るのにはなにかしら目的があるはず。

粘土の種類はたくさんありますからね。

自分の試したことない粘土にトライすると新しい発見もありますよ。






[PR]
by clay_arekore | 2016-11-07 10:49 | クレイフラワー | Comments(0)