ねんどであそぼう!

by haruko

<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大きすぎたかもね。

先日アップしたLサイズフラワー

1つが直径30cmくらいあるので乾かすにも苦労しましたが
大きすぎたかも知れないと心配しているところです…

c0329731_22232049.jpg

これから葉をつくります…





上野の博物館へ行ったついでに

久しぶりに動物園にも入ってみました。

c0329731_22270634.jpg

大好きなハシビロ先輩。
我ながらナイスショット053.gif




[PR]
by clay_arekore | 2016-10-30 22:18 | クレイフラワー | Comments(0)
今日は総合川崎臨港病院さんへ。

病気じゃなくてワークショップですよ。
c0329731_20205132.jpg
c0329731_20512498.jpg

ご近所さんを病院へお招きするイベントにお呼ばれして、簡単マグネット作りを担当しました。


c0329731_20241589.jpg
初めてソフト粘土に触る方がほとんどで、触感や作る楽しさを感じていただきました。





余談ですが



上のマップを事前に拝見して、どうしても気になっていたお肌診断。

招待されてもいないのにずーずーしくもお肌チェックしてもらいましたw


c0329731_20243323.jpg
きゃー 思っていたよりずっといいじゃあーりませんか!!ヾ(*´∀`*)ノ゛





しかし 問題も・・・

c0329731_20250259.jpg
き、キメが粗いとな・・・


計測していただいたおねーさんいわく

「洗顔、ゴシゴシ洗うでしょ?」
「それから手に化粧水とってぱしゃってしておしまいにしてるでしょ?」

うぬぬ 見たんか? なぜ知っておる?w


ゴシゴシしないで泡でやさしく。

化粧水はまずはコットンで水分補給するように全体に。

そのあともう一度、今度は手に取ってやさしく押さえて。


そうすればみずみずしいお肌になるそうな。




ガサツなお手入れは機械に見抜かれますね。。。;








[PR]
by clay_arekore | 2016-10-22 21:11 | 粘土あれこれ | Comments(0)
お世話になっている吉祥寺のジュリアンさんが、三鷹へお引越しします。

昨日吉祥寺での最後のレッスンに行ってきました。




牛乳パックを使って 石粉粘土で陶器風のお家をつくりました。
c0329731_20185804.jpg
c0329731_20180803.jpg
c0329731_20191273.jpg



c0329731_20201639.jpg

干支のにわとりにもチャレンジ! かわいい~♡
c0329731_20203564.jpg
中身の濃い2時間でした。






↓新しいジュリアンさんの外装、すてき~♪

三鷹の駅から徒歩5分ほどです。

アーティフィシャル部門はすでに一部営業してらっしゃるようですので

お近くの方、のぞいてみてくださいね。

c0329731_08181462.jpg
*** 2016年11月1日(火)Grand Open ***

東京都三鷹市下連雀3-21-23

TEL 0422-24-8804
FAX 0422-24-8807




[PR]
by clay_arekore | 2016-10-22 20:35 | 粘土あれこれ | Comments(0)
少し早いですが、教室では恒例の干支作りはじめました。





c0329731_22445759.jpg
c0329731_22354910.jpg
かわいいおんどりさんがいっぱいできました。

差し上げる予定のあるかたは早めに作り始めないとね。




c0329731_22342649.jpg
c0329731_22344011.jpg



スタンダードなにわとりと、色で遊んだにわとりさん。

どちらでもお好みで♪






[PR]
by clay_arekore | 2016-10-18 22:51 | 粘土あれこれ | Comments(0)
c0329731_16562174.jpg
https://makers-jp.com/

来月横浜で初開催となるハンドメイドメイカーズというイベントがあります。

手作り作家さんやメーカーが集まって販売やワークショップが行われます。



私は作品販売は基本しませんので出展はありませんが、作品でお手伝い。

メーカーのブース背景用の特大クレイフラワーを制作中です。



c0329731_16434409.jpg

まだ半分もできてませんが;

大きいものは形を保ちながら乾燥するのが大変です。


明日は雨らしいので今日は外に出して乾燥させました。


玄関先に出しておいたら郵便屋さんにみつかって

「荷物をたくさん出すならブラックキャットさんからウチへ乗り換えてもらえませんか?」

と 営業されてしまいましたw







[PR]
by clay_arekore | 2016-10-16 17:07 | クレイフラワー | Comments(0)

フラワーEXPO

今日から幕張メッセにて毎年恒例のフラワーEXPOが開かれております。


そのイベントのなかで「プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト」が行われておりまして、私の作品も予選通過の250点の作品の中の末席をよごしております。


昨日のうちに搬入してきました。

c0329731_18351366.jpg
c0329731_18353752.jpg
プリザーブドフラワーの花びらをUVレジンで加工してアネモネのブローチにしてみました。



普段からプリやアーティフィシャルに携っている方々の作品はとってもきらびやかでアーティスティックなのにたいして、申し訳ないくらいシンプル、てゆーか地味・・・

作家のアート作品というよりも、たくさんの人に気軽に作って欲しいという気持ちで制作したため若干空気読めない感漂う作品ですいません;


あ、花びらでこんなの作れるんだね、て思ってもらえたら幸いです。



c0329731_18363839.jpg





[PR]
by clay_arekore | 2016-10-12 18:53 | UVレジン | Comments(0)

陶器風ハウスの作り方

前回の石粉粘土よりもう少し気軽に楽しめる石粉粘土「ラドール」のご紹介。

石粉粘土らしい重みもありますが、手びねりで形成しやすい粘土です。




c0329731_21460272.jpg
雑貨屋さんで見かけるような、小さいお家の置物を自分で作るなんていかがでしょう?

初心者さんでも簡単にできますよ♪



c0329731_21461465.jpg

粘土を練ったりもせず、袋から出したらそのまんま切り出すだけ。

自然と厚みは揃うので、街並みを作るのにもってこいです。

手作り感にほっこりしちゃいます^^


おためしください♪




[PR]
by clay_arekore | 2016-10-09 21:56 | 石粉粘土 | Comments(0)

プチ石像

c0329731_07354181.jpg
あんまりなじみのない粘土かも知れませんが

アーティスト魂をくすぐる粘土です。
 

出来上がりが石粉粘土のなかでもすばらしく石っぽい(?)ので

ちょっと本格的なオブジェにも挑戦したくなります。



c0329731_07355423.jpg
真実の口 と ノートルダムのガーゴイル





水でなめすのが簡単な粘土なので表面をなでるだけでつるつるな仕上がりも簡単です。



芸術の秋!っぽいことに挑戦~





[PR]
by clay_arekore | 2016-10-07 07:41 | 石粉粘土 | Comments(0)

ハロウィンブローチ

今日から10月!


今月はハロウィンということで

石粉粘土+UVレジンのブローチを作ってみました。


c0329731_21102353.jpg
まず石粉粘土を伸ばし棒で平らに伸ばし、クッキー型で抜いて乾かします。




c0329731_21032199.jpg
マーカーで色付けしていきます。

色付けは色がのればアクリル絵の具でも何でもよいのですが、

マーカーでもOKだと思うと気楽に取り組めますよね。


UVレジンを薄く塗って硬化させ、後ろにブローチピンつけたら完成です!





c0329731_21042471.jpg

カワイイ台紙を見つけたのでそれにつけてみたよ♪

ヾ(*´∀`*)ノ゛



Happy Halloween!





[PR]
by clay_arekore | 2016-10-01 21:32 | 石粉粘土 | Comments(0)