<   2016年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


テクニックを使って作るUVレジン作品はゴージャスだけどやっぱり初心者さんには難しいよね。 

枠やモールドの中に流し込んで、ハイ、完成!みたいなのが

やっぱりUVレジンの入口かな^^


色付けも簡単になった今、色遊びだけでも十分に楽しめるのではないかと思います。




ただいま大人初心者向けサンプル作ってます。

c0329731_02492035.png





[PR]
by clay_arekore | 2016-09-25 01:37 | UVレジン | Comments(0)

雨続きで・・・



あ”~~~~~~~



どんだけ雨の日が続くんでしょう?

洗濯物も乾かないけど、粘土も乾かない!!

c0329731_19290989.jpg
次の作業に入れなくて困ります(><)






先月の忙しさから一段落して、今月は時間に多少余裕があるので

細かい仕事や、頭の中にあったアイデアを少しずつ形にしたり。



c0329731_19293229.jpg
アイデアその1   オリジナルのパールTピン♡ 

アクセサリーを作るときのTピンの頭が味気ないので思い付いたアイデア。

あー やっぱり思ってたとおりこんなことできた!! ってうれしくなります^^



もっとも  Tピン?ナニソレ?おいしいの?って方にはなんのこっちゃさっぱり

意味の分からないモノではありますが・・・

いいのです!自己満足で!



さて これを使ってアクセサリーを作ろうっと^^




[PR]
by clay_arekore | 2016-09-23 19:42 | 粘土あれこれ | Comments(0)
seriaでハロウィン仕様のリボンを購入しました。

これかわいい!

知る人ぞ知るamifaから出ている商品です。

c0329731_16592616.jpg
光沢と張りがあってワークショップ用のフラッグにぴったり!



c0329731_16475573.jpg
アクリル絵の具で爪楊枝を着色し(油性ペンなんかでもOK)

適当な長さに切って、端にグルーガンつけて爪楊枝を巻き込んでできあがり!

張りがあるので重さでだらりと垂れずにちゃんとデザインをみせることができます。



簡単です。お試しください^^












[PR]
by clay_arekore | 2016-09-06 17:07 | 粘土あれこれ | Comments(0)
最近UVレジンの仕事も多く、気が付いたことなどをシェアしようかなと思います。

UVレジンと ドライフラワー・プリザーブドフラワー の相性について。



ドライフラワーはたぶん相性として問題ないと思います。

十分乾燥していますからレジンの中に封じ込めても硬化しないということはまずないでしょう。

押し花も同じです。

乾燥しているがゆえに気泡を取り込みやすいという欠点はありますが。



問題はプリザーブドフラワーです。

たまに硬化不良を起こす(しっかり固まらない)と聞いています。


考えられる問題としては、一つはプリの着色料です。

中には不良品があり、着色料がレジンに溶け出るものがあります。

そうするとうまく固まらないことがあります。

もう一つ、プリに使われている薬品との相性。

残念ながらプリに使われている薬品(ブリーチ剤等)とUVレジンの相性について

詳しいデータがないのです。

中には相性のよくない組み合わせがあるかも知れません。

ドライフラワーを染めたものも同様です。


今のところ実験というか、数をこなして見極めていくしかないですね。

私がもしそういう事例に出くわしたら、またここでシェアしますね。









[PR]
by clay_arekore | 2016-09-01 16:29 | Comments(0)