ねんどであそぼう!

by haruko

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏が終わればハロウィン

8月も今日で終わり・・・


ホームセンターに行ったらうちわや風鈴が片づけられて、代わりにオレンジのかぼちゃたちが並べられていく最中でした。


去年のハロウィン、巷でものすごく盛り上がりすぎて次のイベントクリスマスが「燃え尽き症候群」でいまいちこちらは盛り上がりに欠けたとか。


今年もあちこちで仮装パーティがあるんでしょうね。



ハロウィンのWSももちろんありますよ。

c0329731_08443820.jpg
LEDキャンドルと粘土を使ったランタン。

9月18日(日) ジョイフル2瑞穂店で開催予定です。






[PR]
by clay_arekore | 2016-08-31 14:36 | 粘土あれこれ | Comments(0)
私のブログの一番の人気記事・・・

実は4年前から変わってないのです。



夏休みに入ると絶対王者w

子どもたちだけでなく、たぶん保護者の方も「ペットボトル」「紙粘土」といったキーワードで検索してたどり着くんでしょうね。

でも今自分で見ても単純に楽しいし、自分でカスタマイズしやすい作品だと思います。
(自画自賛)



以下 その記事をコピペ。





ペットボトル&紙粘土で

テーマ:


自称 「粘土の何でも屋」


なので いろんな作品を作ります




今回は 子供向け紙粘土を使ってロケット制作



c0329731_18213165.jpg


ユザワヤさんのショーケース用 (になると思う、たぶん・・・)


ロケットそのものより 中に誰を乗せるかにワクワクする~w


[PR]
by clay_arekore | 2016-08-29 18:32 | 粘土あれこれ | Comments(0)
そろそろ夏休みの終わりがみえてきました。


ホントによく働いた8月、自分をほめたいw

しかしやはりここへきて体力精神力ともに低下したのか?
失敗やうっかりが多くて困ります;

今日もサンプルを作っている最中に

UVレジン用の着色料の容器の中蓋まで一緒にはずしてしまったのに気が付かずにどばーーっと出してしまいました。

悲しいことにUVレジンに混ざってしまったため全部破棄(T_T)



その後やはりレジン用のホログラムを1ビン落として床にぶちまけました。
・゚・(ノД`)・゚・。ウェ―ン

さすがに全部掃除機で吸うには忍びなく・・・

セコセコと筆でかき集めましたがやはりゴミも入っています。

何でか知らんけど乾燥したそうめん入ってたしーww



はーーー

いやいや 気をとりなおして8月を終わらせねば。

ハロウィンのサンプルもできてないし。




明日は四谷東京堂アーティス館にてUVレジンのデモの予定です。


ドライフラワーのペンダントと指輪

c0329731_22251154.jpg

プリザーブドフラワーのネックレスとイヤーカフ

c0329731_22252125.jpg



[PR]
by clay_arekore | 2016-08-24 22:47 | UVレジン | Comments(0)

台風vsイベント

今日の暴風雨、怖いくらいでしたね!


ついていないことに、今日は年に一度、恒例のお子様ワークショップの日だったのです(><)


朝早くから粘土や用具を搬入していたのですが、その段階ですでに大雨。

お昼からのイベントだったのですが雨風が信じられないくらいどんどん強くなり・・・

開催場所のデパートのなかもお客様がいなくてガランとして

店員さんたちも所在なげにしています。



「今日はもしかしてお客様は0かも・・・。・゚・(ノД`)仕方ないか・・・」


完全に心折れていたのですが



なんとーーー

十数名の参加者さん、いらっしゃいました!




c0329731_20130181.jpg
c0329731_20131401.jpg

「今日しかやらないワークショップだと聞いていたので・・・」

「娘がどうしても行くというので・・・」



なんてありがたいこと!(T_T)



もちろん毎年の参加者数よりはるかに少ないのですが

それでもこんなひどい天候の日に足を運んでくださるなんて・・・

間違いなく忘れられない今年の夏の思い出です。



来年はさらにバージョンアップした内容でワークショップをお届けしますね。


がんばります!








[PR]
by clay_arekore | 2016-08-22 20:20 | 粘土あれこれ | Comments(0)

大人様も夏講習

お子様向けワークはもちろん後半も続いていますよ

先日は世界堂アートマン店でお子様向けUVレジンアクセサリーの講座でした。


c0329731_19564290.jpg
予約は満席でしたが参加希望の方が多く、今回も定員人数を増やして対応させていただきました。

母娘参加のお客様が多かったかな?

皆さんかわいいオリジナル作品を作っていらっしゃいました^^





そして本日は 吉祥寺ジュリアンにて有志大人様のプチ講習^^

c0329731_19574239.jpg
c0329731_19575528.jpg
c0329731_19580859.jpg
c0329731_19582707.jpg

陶器のフレームにクレイのバラやカーネーション、小花をいれて。

かわいらしくもシックにも。

入れるお花次第で雰囲気がかわりますね!







[PR]
by clay_arekore | 2016-08-19 20:32 | 粘土あれこれ | Comments(0)

夏休み前半戦!


夏休みに入ってブログも滞っておりますが(^_^;)
たくさんの講習を行って、たくさんの皆さんに楽しんでいただいております。




ダイジェストで(ていうか画像で残したものだけですけど;)ご紹介しますね。


まずはお花の殿堂 四谷の東京堂様にて スタッフの方に向けてレジンの講習会を行いました。


c0329731_18283472.jpg
c0329731_18291975.jpg
c0329731_18470338.jpg
お花を扱う皆さんだけあって、自社製品とのコラボについての質問もたくさん出ました。

お客様からもいろいろ質問されるそうで、皆さん熱心に講習に耳を傾けてくださいました。

スタッフのみなさんが今後オリジナルの使い方をWEBで提案してくれる可能性も大♡

東京堂で扱うUVレジンに注目してくださいね!






8月10日、11日、12日は お子様向けLEDライトキットの講習会連チャンDAYS。



まずは世界堂京王アートマン店様にて。

朝いちばんでお店に入ると~

c0329731_18300184.jpg
すでに満席!

しかも1回定員3名のところ4人に増やして、さらに当日開催回数を増やしてのワーク!


c0329731_18301420.jpg
c0329731_18303318.jpg



次の日からは 池袋の東武百貨店伊東屋様にて


こちらも満席!  キャンセル待ちまで!  ほんとにありがたいことです!

参加人数も多いので、本橋先生にも講師をお願いして、もうほんとに大忙しのワークでした。

c0329731_19141515.jpg


3日間で90名近くの参加をいただき、へろへろになりながらも楽しかったです。

なんといっても子どもたちの発想の豊かさには毎回新鮮な驚きがあります。

おなかかかえて笑っちゃうようなハプニングもあるし~

モノではなく現象?を作品にしたい!なんてツワモノもいるし~




ご参加いただいた皆様はもちろん、お手伝いいただいすべての皆様

ありがとうございました!







[PR]
by clay_arekore | 2016-08-13 19:24 | 粘土あれこれ | Comments(0)
仕事の都合上、本職の粘土作品以外にUVレジンを教えることもあります。




今回プリザーブドフラワーを扱う店舗様にUVレジンをご紹介することになって

なにかサンプルを作らなきゃならなくなり




とりあえずプリを手に入れなきゃいけないなー

てなわけで




c0329731_00035972.jpg

ジョイフル2で売り切りワゴンに入ってたバラのプリ特価品!

あーんど 

昔購入してそのまんまほったらかしといた結果、色褪せ半端ないアジサイ(何色だったんだか思い出せない;)




( ゚д゚) (゚д゚ ) アラヤダ

このおケチっぷりに自分でも苦笑。

ま、とりあえず練習ってことで始めよう!(むりくり)



やっぱアクセサリーかなぁ

でもバラは高さがあって、このまんまじゃ使いにくい・・・





というわけで バラを半分に切った結果!






c0329731_00060586.jpg

右の白プリひとつで左側のコサージュとヘアピンに変身~♪




切り落としたバラの下側も小さい巻きバラみたいでかわいいの!

得した気分!



PADICOから最近発売された「宝石の雫」というレジン用の着色剤を使って

ピンクのレジンでコーティングしました。


白バラさえあれば何色のバラでもできちゃうね!








そして アジサイも


c0329731_00044134.jpg
着色したレジンで変身しましたよ。

イヤーカフです。

もとはさえない色でしたが、明るいグリーンとピンクで塗りわけました。





あー できたできた。

めでたしめでたし。



皆様も どうぞお試しくださいまし。





さ、おふろ入って寝よう。





[PR]
by clay_arekore | 2016-08-04 00:34 | UVレジン | Comments(0)

教材EXPO

いよいよ8月!夏休み本番!


ところで 学校の先生方は休みの間に教材の研究もしているんですよ。

本日は浅草にて美術関係の「教材EXPO」が催されました。

私も(株)パジコのワークショップのお手伝いとして参加です。



c0329731_20465917.jpg
今朝7:30 浅草  眠い・・・





c0329731_20474482.jpg
ブース設営のお手伝い




c0329731_20493030.jpg
c0329731_20495652.jpg
教材のメーカーさん16社が参加。

画材がたくさん見られます。

学校の先生や販売店さんで大変なにぎわいでした。





パジコのワークショップは 粘土の貼り絵とメタルシートを使ったフレーム作り。


c0329731_20483432.jpg
c0329731_20491183.jpg


たくさんの先生方に参加していただきました。






クレイフラワーを普段教えていますが、教材用のサンプル作成にも結構携わっているんですよ。

私も学校の美術の時間が大好きだったので、その時のワクワク感を思い出すように作品を作っています。


c0329731_21080168.jpg





[PR]
by clay_arekore | 2016-08-01 21:08 | 粘土あれこれ | Comments(0)