<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

昨日はよみうりカルチャー横浜にて 粘土の多肉アレンジの一日講座でした。

c0329731_08022194.jpg
c0329731_08023920.jpg


一日講座って 正味2時間。

そのなかで作品を一つ作るわけです。



中途半端に終わらせたくない。

でも参加者の方には自分で作った手ごたえを感じてほしいからいくつか技(?)も伝授したい・・・


毎回サンプル選定と作り方の手順でいつも悩んで試行錯誤してます。

ワークショップが成功するか否かは事前準備で8割方決まると思っていますので

結構前日まで、いや始まる直前までじたばた準備しています。

今回も開始前のカルチャーセンターのフロントで作り方の復習してたりしてww



作っている最中に生徒さんから「ほぉ~」「なるほど~」って声が上がると

内心「よっしゃーーいぇぇぇーす!」って感じです。

最後に「おもしろかったぁ~」って言っていただけるともう本当に報われますです
(T▽T)



c0329731_08025047.jpg

最後のアレンジはほとんどみなさんにお任せです。

全員が時間内に出来上がりました。みなさん優秀です。

作品もそれぞれ素敵ですよね。





足元の悪い中、参加してくださった皆様 ありがとうございました。










[PR]
by clay_arekore | 2016-01-30 09:06 | 粘土あれこれ | Comments(0)
久々に体験の方々をお迎えして、レギュラー教室で一緒にレッスンでした。

c0329731_20433424.jpg
c0329731_20464077.jpg
お好きな色をそれぞれに作っていただきました。

パンジーのフリフリフリル、練習でうまくなりますよ!

また教室のぞいてくださいね^^






そしてレギュラー陣には 普段やらないポーセリン作品にチャレンジしてもらっていますが、今回は最終の絵付けでした。

c0329731_20505588.jpg


c0329731_20514147.jpg
素敵な仕上がりです!








[PR]
by clay_arekore | 2016-01-26 20:52 | 粘土あれこれ | Comments(0)

パンジーは楽しい♪

寒波がやってきています。

わたくし寒いと体にいろいろ支障が(><)・・・

低気圧で頭と体の動きが鈍くなり、寒いのを我慢して同じ姿勢で仕事をしていると身体が固まり、肋間神経痛がでてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。

ズキズキ痛いよー 冬だけハワイに住みたいようー




庭のビオラも寒そう。

はやく伸び伸びと花を咲かせてほしいです。



春を待ちわびて パンジーのミニリース

c0329731_09185011.jpg
c0329731_09200237.jpg







[PR]
by clay_arekore | 2016-01-24 09:20 | クレイフラワー | Comments(0)

再UPです。
来週で募集の締切になりますが、残席がありますので
興味のある方は下記までお問い合わせください。

よみうりカルチャー横浜(横浜そごう9F)
TEL 045-465-2010

*webからも申し込みできます コチラ



c0329731_19165917.jpg


[PR]
by clay_arekore | 2016-01-15 09:56 | お知らせ | Comments(0)

粘土で名画

粘土を使って油絵風に描いてみました。

c0329731_08143043.jpg
c0329731_08144753.jpg

細かいところはかなり端折っておりますが、感じはでたでしょうか?



[PR]
by clay_arekore | 2016-01-14 08:16 | 粘土あれこれ | Comments(2)
えーっと やっと今年のブログに着手です(^_^;)

遅くなりましたが 今年もどうぞよろしくお願いします。



3月に私が所属するポーセリンクレイアート「アトリエ夢の木」の作品展があります。

その作品を制作中なのですが、、、

なかなかすすみません(><)




私の作品の傾向として 

どかーんと こんなんどやさ?!
・・・的なところがありまして


なので 細かい作業も実はできるんよ!えっへん<(`^´)>

という作品を目指したところ、一向に先が見えなくなりまして。


c0329731_18320490.jpg
↑いまここ


カルーセル(メリーゴーランド)の屋根だけできました。

先はまだまだ。




肝心の馬ですがまだ原型も全部できあがってません。


c0329731_18322558.jpg
↑ これが

c0329731_18323818.jpg
↑こうなって


乾いたら馬具の装飾なんですが・・・ とほほ。 まだ一匹もできてないよー;


がんばれ自分!






あ、「粘土で名画」シリーズも並行して作っております。

c0329731_18324810.jpg
時間足りないなー




[PR]
by clay_arekore | 2016-01-12 18:51 | 粘土あれこれ | Comments(0)