ねんどであそぼう!

by haruko

<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Halloween


ハロウィーンですね。

うちの娘はハロウィーンとは関係なく日常的にコスしてます015.gif
帰宅して謎の紫のヒトがリビングに鎮座していてオーマイガーー!
・・・なんてこともあります。やれやれ。



c0329731_14421652.jpg
クロスクレイという液体の粘土にガーゼをひたして
だいたいこんな形になるような土台の上にかぶせて乾かします。

乾いた後、土台を取り除いてもこんなふうに自立してくれます。


おばけにぴったりじゃん!!


c0329731_14502539.jpg
中にライトを入れてもよし。



Happy Halloween !






[PR]
by clay_arekore | 2015-10-31 14:51 | 石粉粘土 | Comments(0)

UVレジンで猫目


UVレジンで猫の目を作ってはめてみた。

c0329731_19481640.jpg
c0329731_19484213.jpg

興味津々て感じの表情が出た気がしない?






[PR]
by clay_arekore | 2015-10-25 19:51 | UVレジン | Comments(0)

明日マッサージの予約を入れてあります。

・・・なので 制作作業がんばれます!!ww



学校教材用の粘土等素材を使ったサンプル

c0329731_11534616.jpg
c0329731_11533866.jpg



初心者のためのレジン講習用サンプル

c0329731_11531079.jpg
c0329731_11532286.jpg
c0329731_11531698.jpg
c0329731_11532926.jpg

初心者さんのフェイクスイーツ NO絞り袋!失敗なしのデコ講習サンプル

c0329731_11535720.jpg
c0329731_11544757.jpg




うーん それから残ってます、手ごわいやつ・・・

c0329731_11545861.jpg
美少女フィギュア なんとかなるかしらん?




[PR]
by clay_arekore | 2015-10-19 12:10 | 粘土あれこれ | Comments(0)
今日は吉祥寺ジュリアン様で粘土の多肉植物の講習会でした。

足元の悪い中、ありがとうございます!

c0329731_18153218.jpg
毎回単発のレッスンなのですが

多肉ファンの生徒さん、常連さんが多いのです。

手際も良いのです♪


2時間もかからずみなさん作成+アレンジを完成させてくれました。

c0329731_18160840.jpg

毎回単調にならないように、前回の復習でできるもの+新しいテクニックを織り込んで

講座を開くようにしています。




ただ一日でできるものって限界があるんですよ。


次回は2回くらいで仕上がるツリーとかタワーをやろうかと思案中です^^



お楽しみに♪



[PR]
by clay_arekore | 2015-10-16 18:28 | 粘土あれこれ | Comments(0)

そろそろ、来年の…

c0329731_22113759.jpg

おさるさん、カモン!

[PR]
by clay_arekore | 2015-10-12 22:09 | キャラクター | Comments(0)

カタログ掲載作品

c0329731_21292584.jpg
粘土メーカーさんの教材カタログに私の作品をたくさん掲載していただいてます。


c0329731_21302378.jpg

c0329731_21304000.jpg
c0329731_21300951.jpg

ここでもご紹介しましたが、粘土の貼り絵楽しいですよ。

特にコレ↓ がんばった甲斐あって好評です。
c0329731_21294928.jpg
かなり 忠実に色を再現しました。

粘土ってなんでもできますね。


[PR]
by clay_arekore | 2015-10-10 21:43 | 粘土あれこれ | Comments(0)

ミニヨンな陶器


私が作るポーセリン作品、過去作品は大きなものが多かったのです。

作品展ではそういう作品が必要だし、大物にじっくり取り組むことは自分にとってのチャレンジであり修業(?)であると思うのでそれはそれでよしとして・・・


でも手のひらにのるような小さなサイズの陶器もまた作るの楽しいんですよね!

トレンドとしても小さいサイズの作品が好まれる傾向にありますし

なんといってもやっぱりみんな かわいいモノが好きッ なのであります!!

c0329731_17521126.jpg

焼き物のセミナーもぼちぼち企画していきたいなー

やりたいって人、いっぱいいると思うんだけどなー




[PR]
by clay_arekore | 2015-10-10 18:06 | 陶芸 | Comments(0)
来週ですが、吉祥寺ジュリアン様にて多肉植物の講習会があります。

お時間、ご興味ありましたらご一緒にいかがですか?


c0329731_19020485.jpg
*器の形状に変更があります。


10月16日(金) 13:00~
吉祥寺 ジュリアン にて

講習料等 2000円(税抜)

予約が必要です
☎0422-20-7775





[PR]
by clay_arekore | 2015-10-09 18:41 | お知らせ | Comments(0)
本日はよみうりカルチャー横浜様にて クレイアートで作る多肉植物の一日講座でした。


まずはお詫びから・・・
中央線で起こった人身事故の影響で30分も遅刻してしまいました。
早く着いてランチでもしよ♪なんて思っていたのにとんでもない状況に…

辛抱強く待っていただいた皆様、ありがとうございました!<(_ _)>


c0329731_19490595.jpg



初めて粘土を触るかたも多かったのですが、それでも手早く作業していただいてなんとか時間内に終了~  ふううううううう

多肉3種を箱庭風にアレンジしました。

c0329731_19582357.jpg

最後に皆さんに楽しかった~♪といっていただけて、「次回はいつですか?」なんて質問もいただきホッとしました。
楽しんでいただけてよかった~~~

そんで「次回~」というのを真に受けまして(笑)
スタッフの方と相談した結果、来年早々にまた横浜で一日講座を開く予定です。

横浜周辺の方、よみうりカルチャーの折り込みチラシをチェックしててくださいね。

詳細決まりましたらこちらのブログでもお知らせしますね。




で、講座終了後
普段からお世話になっている横浜ルミネ8Fの世界堂さんへ・・・

店長の北原さんにお願いして、今日の講座で作った粘土多肉のサンプルを店内で飾っていただくことになりました。

世界堂さんにお立ち寄りの際は粘土コーナーでどうぞご覧になってくださいませ
<(_ _)>






お? 世界堂の目の前にこげなものが貼られておる…(なんて前ふりしてみたww)

c0329731_20565498.jpg
私の生徒である三宅敦子さんが講師デビューさせていただいて久しいのですが
12月に世界堂ルミネ横浜店さん隣の朝日カルチャーさまで粘土の一日講座を開きます。

こちらもオススメです♪



[PR]
by clay_arekore | 2015-10-02 21:07 | 樹脂粘土 | Comments(0)