<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

先日お知らせいたしました吉祥寺ジュリアン様での講座の日程を改めてお知らせします。


c0329731_08250044.jpg

吉祥寺 ジュリアン
c0329731_08294887.jpg

WEBからのお申込みは コチラ


事前予約が必ず必要です。お早目のご予約をお願いいたします。
夏休みということもあり、満席の際はご容赦ください。



[PR]
by clay_arekore | 2015-05-27 08:43 | お知らせ | Comments(0)

ガクアジサイ

暑くなるのが今年は早いですね。

玄関先に植えてある色づき始めたアジサイが日中の暑さでぐったりしていてかわいそう。。。



アジサイといえば、最近は八重咲のガクアジサイに人気があるようですね。

私も花屋さんでじーーーっと観察。。。そして作ってみました。(買わんのかいッ?!)


c0329731_19064541.jpg

c0329731_19065815.jpg

(花・葉ともハーティクレイ使用)

普通 アジサイを作るときは何十枚も花びら(というか正確には花に見える部分)を作るのですが、八重なので10も作れば1房完成してしまいます。

ささっと作って小さな器に。季節のプレゼントにもちょうどいい感じです。







[PR]
by clay_arekore | 2015-05-26 19:14 | Comments(0)
先日のセミナー参加者の意欲におされて

一日で完成したのがこれ。

c0329731_10042404.jpg
カタチとしてマカロンはもう定番ですよね。

ソフト粘土ではやりつくした感がありますが、ポーセリン(焼き物)となると新鮮にみえたりして・・・


乾いたら焼成します。



カワイイ、は強し!



[PR]
by clay_arekore | 2015-05-25 10:08 | 石粉粘土 | Comments(0)
昨日は西洋陶芸の先生のアシスタントとして
市ヶ谷で行われたセミナーに参加いたしました。

c0329731_08213632.jpg

c0329731_07372713.jpg
今回はチャイナペイントを学んでいるの方々に向けたセミナー。

ご自分で作ったポーセリンに描いていただくつもりで作品作りに取り組んだのですが・・・



結構がっつり作りこむ方が多かったです。

できあがっても描くスペースないじゃん(笑)ってくらい。

造形のおもしろさにハマっていただきました。

午前午後と5時間にもわたるセミナーだったのでみなさんもさぞかしお疲れになったでしょうけれど、みなさんそれぞれに作品を完成させて満足そう^^


焼き上がりが楽しみです。




普段の私の仕事は9割方が焼かない粘土(自然乾燥による仕上がり)によるものですが

ポーセリン(焼き物)も細々と(?)続けています。

窯に入れて焼く、という特別な工程があるためお家で気軽にできあがる趣味ではなく

普通の方には敷居が高く思われるでしょうね。

私も教えてくれる先生と出会わなければ初めていなかった(というか日本でできると思っていなかった)と思います。



ヨーロッパ風の白い陶器やお人形は日本の陶芸とは違う魅力があり、素敵でかわいいものが多いです。

その魅力はやはり伝えたいなぁと思います。


焼成する(窯に入れる)工程を除けばそんなに難しいものではありません。

普通の粘土を成形するのと変わりませんし、何年も修業しないと作品ができないとかいうこともないです。

c0329731_07375324.jpg
c0329731_07380004.jpg
こちらの画像はポーセリンを始めてまだ半年くらいの生徒さんのものです。

素敵でしょ?




昨日のセミナーでもこれから始めてみたい♪という方もいらっしゃいました。

私も前から短期セミナーを思案中なのですが・・・

作品内容、場所など諸々をクリアできたらまたお知らせしますね。


[PR]
by clay_arekore | 2015-05-24 08:20 | 陶芸 | Comments(0)
前回好評いただきました 粘土で作る多肉植物の第二回の日程が決定いたしましたのでお知らせいたします。

2015年 8月21日(金) 13:00~

まだまだ先の話になりますが、夏季休暇で予定を早めに立てる方もいらっしゃると思いましたので取り急ぎ日程のみのお知らせです

ご予約・受講料等詳細は近くなりましたらこちらでもお知らせいたしますし、
ジュリアンのメンバーズの方には『ジュリアンタイムス』がお手元に届きますのでそちらでご確認ください。

c0329731_21132126.jpg


樹脂粘土で本物そっくりの多肉植物を作って南仏風オブジェにアレンジします。
粘土が初めての方でも大丈夫です。
(大きさ5cm×12cm×15cm)





前回多肉を作る面白さにハマった方も初めての方も、どうぞお気軽にTRYしてくださいね!

今回は前回デモで終わってしまった背景もしっかり作り方をお伝えしたいと思います^^


*肝心の日程が抜けておりました。申し訳ありませんでした<(_ _)>





[PR]
by clay_arekore | 2015-05-19 21:20 | Comments(0)
今日は吉祥寺ジュリアン様で 樹脂粘土モデナで作る多肉植物 の講習会でした。

こちらでの講習会はほぼ月イチで開催しているのですが、ほんとに知る人ぞ知る?ってな講習なので(やってまーすって公開してないのです。なぜなら会社の仕事の一環なので、基本はお店から依頼があった場合にのみ対応って形なんですの。)

平日にもかかわらず、こんなに人が集まるのは初めて。

改めて、多肉作りをやってみたいひとが多いんだなぁと思いました。



c0329731_19593622.jpg

c0329731_19592747.jpg

私の講座は普通の講座の内容より3倍は濃ーーーい!と自負しておりますので

そのかわり生徒さんは大変忙しい;

3種の多肉をどんどん作らねばなりません。色も自分で練るんですからね!

c0329731_20000724.jpg
 
もう30分あったなら土台だって作らされてるとこですよ(笑)

c0329731_20002444.jpg



「ほぉ~~」「えーそうなんだ!」「なるほどぉ」

生徒さんが作り方に感心のお声をいただくと密かにムフフと思いますww



ここでの講習の便利なとこは、マニアックな材料も店内で揃えられるというところ。

これならアドバイスを受けながら講習とお買いものができて家でも作ることを楽しめます。


一回きりの体験教室ではそのとき限りのお楽しみになりがちです。

でもこれを機会にもっと粘土の世界にはまってほしいです^^

楽しいよ~♪


[PR]
by clay_arekore | 2015-05-15 20:14 | 樹脂粘土 | Comments(0)
先月ご紹介したポーセリン作品の続きです。

グレーズ(釉薬)を掛けて焼きました。


c0329731_13050669.jpg
c0329731_13051973.jpg
c0329731_13054288.jpg


つやつやになってさらに陶器らしくなりました。




ついでにこんなのも作ってみました。

c0329731_13060171.jpg
ゴージャスな作品もいいのですが

プチポーセリンも少しずつラインナップしていきたいです。




[PR]
by clay_arekore | 2015-05-09 13:14 | Comments(0)