<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Deco Block



何年か前にギフトショーか何かで見かけたインポート雑貨。

あ!コレ石粉粘土でつくれる!って思ってあたためて?いたの。

今回の作品展の小物として合うんじゃないかと思って作ってみました。


c0329731_23552872.jpg

乾いたらわざと壊したり汚したりしてアンティークぽさをだします。

デザインは無限大。作るの楽しい!

早く乾かないかな。

[PR]
by clay_arekore | 2014-11-29 00:06 | 石粉粘土 | Comments(0)

花時計 西洋陶芸


本日 焼き物の花時計が完成。

c0329731_17400571.jpg

落したら 割れる!!(あたりまえだけど)

作品展までそーっとしとこ。






[PR]
by clay_arekore | 2014-11-19 17:42 | 陶芸 | Comments(0)

塑像(そぞう)作品

作品展以外の作品ももちろん並行して作っております。

今回は動きのある動物を頼まれまして…




作り方は まずワイヤーで体の芯を作ってそのうえに石粉粘土をざっくりと被せます。


c0329731_14425397.jpg
ワイヤーで作った骨のバランスが間違っていなければ、粘土を重ねただけでもそれっぽく見えますよね。
少なくともゾウにはみえませんよね??


私は写真を見ながらその動きの中心にある線(骨の様子)を想像しながらワイヤーを形作ります。

そのあとその動物の一番大きな筋肉にあたる部分を肉厚にして粘土を盛ります。

あとはいらない部分を削っていく作業です。

ポイントは一部分を見ずに全体のバランスを見ながら作っていくことです。

細かいところは一番最後でいいんです。

同じ草食動物でも種類によって発達している筋肉が違います。馬は走るためのモモの筋肉が太いですし、キリンならあの長い首を支える筋肉が太いのです。

私は美術の学校を出ているわけではないので専門的な技術を学んだことはないですけど

こんな感じで毎回ピンチを切り抜けています(笑)


c0329731_14430000.jpg
↑ 完成です。 手作りっぽさを残すとダイナミックな感じがでるのであえてきれいな表面にしないことが多いです。陶器にするときはツルッツルになるまで磨くのですが。




ふ~~~

やっと作品依頼分が終わったので、作品展の作品に戻れます。



それにしても
製作作業の時間が長すぎておしり痛いです(T_T)
肩こりしすぎてガチガチです(T_T)



[PR]
by clay_arekore | 2014-11-16 15:18 | 石粉粘土 | Comments(0)

壁掛け作品

ここへきて頑張りを見せる自分。(遅い 遅すぎるッ)

c0329731_18553142.jpg



c0329731_18544434.jpg




c0329731_18550279.jpg




理屈抜きで「This is the clay Flower !」という作品をひとつ出品したかったので頑張って作ってみました。



作品展でお待ちしております。


c0329731_18544342.jpg


[PR]
by clay_arekore | 2014-11-14 19:07 | クレイフラワー | Comments(0)

教室合同作品 in yokohama

横浜教室の合同作品ができました。


ひとり100本前後のアジサイを作って色かけ。

大量のアジサイを5本くらいずつ束にして・・・

c0329731_19135417.jpg
直径60cmのリースに配置していきます。

c0329731_19141352.jpg
すごい~(@@  秋色アジサイのリースの完成です!!

色の感じも思った通り、さすがです皆さん!



できあがったら感慨ひとしお みんなで撮影会
c0329731_19143070.jpg

作品展が楽しみですね~♪

c0329731_18544342.jpg
c0329731_18544342.jpg







[PR]
by clay_arekore | 2014-11-05 19:20 | クレイフラワー | Comments(0)

答え シカ!です。

c0329731_20250925.jpg
角がついたらちゃーんとシカになりました!ww

このまま乾燥させます。

ヒビとか入りませんように。。。

[PR]
by clay_arekore | 2014-11-03 20:28 | 石粉粘土 | Comments(0)

looks sooooo sweet!

c0329731_02353723.jpg
ホワイトローズをホイップクリームみたいに。

おいしそうにできたかな?

[PR]
by clay_arekore | 2014-11-03 02:36 | Comments(0)

草食系?

これ、クレイフラワーのわき役なんですけどね。。。

作り始めたらやっぱり、ちゃんと作らなきゃって思うから時間がかかります。

でも最近こういうの作る機会が多いです。

キライじゃないですよ。

まだまだ完成には程遠いですが、途中をUPしますね。




c0329731_02082539.jpg

[PR]
by clay_arekore | 2014-11-03 02:11 | 石粉粘土 | Comments(0)

チューリップのアレンジ


c0329731_17473302.jpg

作品展向け作品

思ったより重い;そして思ったより小さい;

仕上げのテーピングが大変でした。指先が痛くなって、とてもじゃないけど一気にできなくて休み休みの作業でした。

チューリップも時間がかかりましたが、葉っぱやフェザーの下ごしらえにも時間がかかり・・・

でもこれでやっと一つカタチがみえました。



作品展、見に来てね!


c0329731_18544342.jpg


[PR]
by clay_arekore | 2014-11-01 17:54 | Comments(0)