ねんどであそぼう!

by haruko

カテゴリ:UVレジン( 16 )


ありゃりゃ;

随分更新をさぼってしまったなー(^_^;) 気づけば9月じゃないですかっっ



8月はほぼ休みがなく、毎日のようにワークショップに明け暮れておりました。

年々ハードになるスケジュール、私の体力はいつまでもつのでしょうか??

今年もいろんなできごとがあったのですけど、

今は頭のなかで整理するのも面倒なくらいお疲れモードなので
 
夏のできごとは気が向いたらアップします。

(気が向かない気がする→70% www)





さて 夏がすぎればそろそろクリスマス向けWSの告知せにゃなりません。


c0329731_01035029.jpg
LEDレジンを使ったブローチのサンプル。






c0329731_01024367.jpg
こちらは同じくLEDレジンを使ったスチームパンク風バングル。

コスプレイヤーさん 歓迎♪





どちらの作品も都内でワークショップの予定がございますので

詳細決まり次第、またここでお知らせいたします。


お楽しみに^^







[PR]
by clay_arekore | 2017-09-01 01:17 | UVレジン | Comments(0)

レジンラボ


必要に迫られここ何日か、家がレジンラボ状態・・・


c0329731_22595628.jpg



私の場合、テクニックを教えるのが仕事なので

みなさんが知りたいテクニックって何だろう?って考えながら作品を作ります。



このテクニックがわかれば、あんなことやこんなことにも応用できるはず! とか

レジン初心者でもこれならわかりやすいかな? とか

上級者さんならさらに美しく仕上げるこつが知りたいかな? とか・・・



そして一番重要視しているのはリカバリーの仕方。

こんな失敗をしがちだからそれを回避する方法は?

失敗したときの挽回方法は?




教えるためにはいろんなことを試してみるしかありません。

もったいないけどレジン液やその他資材をドカドカ使って、そしていっぱい失敗しています。

私が失敗を引き受けた分、教わるみなさんはその失敗をせずに最短で作品ができるはずです。(ま、想定外ってこともありますが;)



ワークショップのできあがり作品そのものに目を奪われがちですが、

手作りするってことは出来上がりだけじゃなく、その制作過程を楽しめるってこと。

その楽しさをお伝えすることができればいいなといつも思っています^^












[PR]
by clay_arekore | 2017-06-18 23:28 | UVレジン | Comments(0)

レジンでゆらゆら金魚

c0329731_17191772.jpg

パジコから発売されたあたらしいモールドを使って

夏らしく金魚を作ってみました。

尾ひれがユラユラゆれるデザインです。



使用したモールドは 

c0329731_17271601.jpg
c0329731_17270898.jpg
モールドを組み合わせて、おもしろい作品をいろいろ研究中です。






[PR]
by clay_arekore | 2017-06-16 17:28 | UVレジン | Comments(0)
c0329731_19532002.jpg
お知らせです。



6月10日(土)ルミネ横浜にある世界堂様にて

キラキラ☆フラワーネックレスのワークショップがあります。



ブルーかピンクのどちらかをお選びいただけます。

夏らしくキラキラ輝くネックレスを作りましょう♪


c0329731_19543053.jpg

13:00~16:00、8F店頭にて開催

予約優先です。



今回パジコ協賛により、なんとワンコイン(\500)(@@; で参加できます。

初心者の方も楽しめる内容です。

お近くの方は是非ご参加くださいませ^^












[PR]
by clay_arekore | 2017-05-31 20:15 | UVレジン | Comments(0)
先日日曜日、新宿オカダヤ様にてUVレジンのワークショップを行いました。

c0329731_17431358.jpg
c0329731_17432492.jpg
予約で満席!ありがとうございました!



他であまり体験できない原石からの型取りや、クリアなままカラーのグラデーションをつける方法とか、皆さん興味津々でワークをうけてくださいました。


何と言ってもパジコ様の協賛により、現在販売中の

星の欠片(ラメ)&宝石の雫(レジン着色剤)全色おためしできる!

ってことが最大の魅力だったかも知れません。


皆さん黙々と、ご自分でオリジナルカラーをつくりあげていらっしゃいました。



みなさん楽しんでいただけて何よりです^^


ありがとうございました!






Special Thanks:いつもWSをうけてくださるワタナベジュン様、今回いろいろお手伝いいただき感謝です!



[PR]
by clay_arekore | 2017-05-30 18:00 | UVレジン | Comments(0)
c0329731_21162044.jpg
新宿オカダヤ様にて

5月28日(日) UVレジンでオリジナル鉱石を作るワークショップを行います。


シリコンで型取りするところから講習します。

自分で作った型はお持ち帰りできますよ♪



予約が必要です。

詳しくは こちら↓
 でご確認ください。



お待ちしております^^






[PR]
by clay_arekore | 2017-05-13 05:00 | UVレジン | Comments(0)

キラキラ石

どっぷり粘土でいたいところですが、仕事上レジンのサンプルも制作しなければならないわけで💦


c0329731_21162044.jpg

クリア過ぎず、くすみ過ぎず、グラデーションはキレイに

もちろん可愛さも忘れずに


全部取り入れるのは難しいーーー




[PR]
by clay_arekore | 2017-04-04 21:12 | UVレジン | Comments(0)
パシフィコ横浜で開催されていたハンドメイドメイカーズは昨日無事終了しました。

たくさんの方に来ていただけて本当にうれしかったです。

ありがとうございました。

また せっかくブースまで訪ねていただいたのに席をはずしていたためにすれ違いになってしまった方、ごめんなさい<(_ _)>



今回飾らせていただいた特大のお花はおかげさまで大変好評でした♪

作り方やコツなどがわかったのでまた一つ作品の幅がひろがりました。





さて 今回のイベントにはたくさんの手作り作家さんが出展していて

とても興味深くそれぞれの作品を拝見しました。

また素材メーカーさんや販売店さんも多数出展されておりました。



そのなかの一つ

c0329731_12312887.jpg
キラキラの糸に心惹かれ 
こちらのブースにお邪魔しました。

クリスマスが近づくとキラキラに惹かれます。



このキラキラをUVレジンに生かす方法、ヒラメキました!




c0329731_12311101.jpg
写真のようにセッティング(ミール皿)をスチロールの上において

その周りを待ち針を打って囲みます。

糸をピンと張りながらお好みの模様になるように待ち針にかけていきます。

終わったら糸端はテープなどで固定します。




c0329731_12310194.jpg

糸の上からまんべんなくUVレジン液を注いでお皿の縁ギリギリまで入れて

UVランプで硬化させます。



取り出したら縁から出ている糸をハサミで切り落とします。


そしてもう一度レジン液を注いで表面をぷっくりさせてUVランプで硬化させます。

表面にラメパウダーを振ったりスワロを置いたりしてもOK。

c0329731_12303230.jpg



これでできあがり~ でもいいのですが

c0329731_12302162.jpg
クリスマスを意識して、今回は縁に雪をイメージしてスノーテックという材料を使ってデコってみました。





c0329731_12305243.jpg

c0329731_12315491.jpg



待ち針を使うこの方法を使って他にもデザインは無限にできそうですね。

多色使いにしたり、お皿をスクエアにしてみたり・・・・



お試しください^^





[PR]
by clay_arekore | 2016-11-13 13:38 | UVレジン | Comments(0)

フラワーEXPO

今日から幕張メッセにて毎年恒例のフラワーEXPOが開かれております。


そのイベントのなかで「プリザーブド&アーティフィシャルフラワーコンテスト」が行われておりまして、私の作品も予選通過の250点の作品の中の末席をよごしております。


昨日のうちに搬入してきました。

c0329731_18351366.jpg
c0329731_18353752.jpg
プリザーブドフラワーの花びらをUVレジンで加工してアネモネのブローチにしてみました。



普段からプリやアーティフィシャルに携っている方々の作品はとってもきらびやかでアーティスティックなのにたいして、申し訳ないくらいシンプル、てゆーか地味・・・

作家のアート作品というよりも、たくさんの人に気軽に作って欲しいという気持ちで制作したため若干空気読めない感漂う作品ですいません;


あ、花びらでこんなの作れるんだね、て思ってもらえたら幸いです。



c0329731_18363839.jpg





[PR]
by clay_arekore | 2016-10-12 18:53 | UVレジン | Comments(0)

テクニックを使って作るUVレジン作品はゴージャスだけどやっぱり初心者さんには難しいよね。 

枠やモールドの中に流し込んで、ハイ、完成!みたいなのが

やっぱりUVレジンの入口かな^^


色付けも簡単になった今、色遊びだけでも十分に楽しめるのではないかと思います。




ただいま大人初心者向けサンプル作ってます。

c0329731_02492035.png





[PR]
by clay_arekore | 2016-09-25 01:37 | UVレジン | Comments(0)