カテゴリ:石粉粘土( 21 )

c0329731_17595944.jpg
ちゃちゃっとお部屋の壁掛けをつくりました。

なんでちゃちゃっとできるかというとモールドを使ったからw

c0329731_18054612.jpg
石粉粘土を伸ばしてフレームに敷き詰めて

石粉粘土をモールドに詰めて模って、木工ボンドで貼ります。


あとは乾かして絵を描けばOK。

(今回はコーヒーカップもそれっぽく石粉粘土で作りましたが、描くだけでもよいのです)




石粉粘土を乾かして絵の具で描くだけでもアンティークぽくて良いのですが、

たった一か所でも立体の造形がくっついてるとなんかいい感じじゃないですか^^




上手く作れなくても、なんか雰囲気のある作品に見えてしまうのは

石粉粘土の持つ魔法だと思うのです。






[PR]
by clay_arekore | 2017-01-07 18:13 | 石粉粘土 | Comments(0)

陶器風ハウスの作り方

前回の石粉粘土よりもう少し気軽に楽しめる石粉粘土「ラドール」のご紹介。

石粉粘土らしい重みもありますが、手びねりで形成しやすい粘土です。




c0329731_21460272.jpg
雑貨屋さんで見かけるような、小さいお家の置物を自分で作るなんていかがでしょう?

初心者さんでも簡単にできますよ♪



c0329731_21461465.jpg

粘土を練ったりもせず、袋から出したらそのまんま切り出すだけ。

自然と厚みは揃うので、街並みを作るのにもってこいです。

手作り感にほっこりしちゃいます^^


おためしください♪




[PR]
by clay_arekore | 2016-10-09 21:56 | 石粉粘土 | Comments(0)

プチ石像

c0329731_07354181.jpg
あんまりなじみのない粘土かも知れませんが

アーティスト魂をくすぐる粘土です。
 

出来上がりが石粉粘土のなかでもすばらしく石っぽい(?)ので

ちょっと本格的なオブジェにも挑戦したくなります。



c0329731_07355423.jpg
真実の口 と ノートルダムのガーゴイル





水でなめすのが簡単な粘土なので表面をなでるだけでつるつるな仕上がりも簡単です。



芸術の秋!っぽいことに挑戦~





[PR]
by clay_arekore | 2016-10-07 07:41 | 石粉粘土 | Comments(0)

ハロウィンブローチ

今日から10月!


今月はハロウィンということで

石粉粘土+UVレジンのブローチを作ってみました。


c0329731_21102353.jpg
まず石粉粘土を伸ばし棒で平らに伸ばし、クッキー型で抜いて乾かします。




c0329731_21032199.jpg
マーカーで色付けしていきます。

色付けは色がのればアクリル絵の具でも何でもよいのですが、

マーカーでもOKだと思うと気楽に取り組めますよね。


UVレジンを薄く塗って硬化させ、後ろにブローチピンつけたら完成です!





c0329731_21042471.jpg

カワイイ台紙を見つけたのでそれにつけてみたよ♪

ヾ(*´∀`*)ノ゛



Happy Halloween!





[PR]
by clay_arekore | 2016-10-01 21:32 | 石粉粘土 | Comments(0)
ここまで時間かかったなぁ~

c0329731_07302234.jpg

[PR]
by clay_arekore | 2015-11-27 07:31 | 石粉粘土 | Comments(0)
c0329731_19550646.jpg
新しい作品ができないのでなかなか更新ができませんが・・・

これに時間がかかっております。



石粉粘土を付けて乾かして削って 付けて乾かして削って

ちょっとずつしか進まないものなんですね。



[PR]
by clay_arekore | 2015-11-09 19:57 | 石粉粘土 | Comments(0)

ハロウィンが終わったら


ハロウィンが終わったら

さ、準備をはじめましょうか。



c0329731_09295338.jpg
c0329731_09300548.jpg


石粉粘土を伸ばしてクッキー型で型抜きし

レジンを塗って仕上げました。


プルミエ(PADICO)という石粉粘土を使ってみました。

この粘土、なんといっても白がきれい!それに軽い!

オーナメントにピッタリです。




[PR]
by clay_arekore | 2015-11-02 09:34 | 石粉粘土 | Comments(0)

Halloween


ハロウィーンですね。

うちの娘はハロウィーンとは関係なく日常的にコスしてます015.gif
帰宅して謎の紫のヒトがリビングに鎮座していてオーマイガーー!
・・・なんてこともあります。やれやれ。



c0329731_14421652.jpg
クロスクレイという液体の粘土にガーゼをひたして
だいたいこんな形になるような土台の上にかぶせて乾かします。

乾いた後、土台を取り除いてもこんなふうに自立してくれます。


おばけにぴったりじゃん!!


c0329731_14502539.jpg
中にライトを入れてもよし。



Happy Halloween !






[PR]
by clay_arekore | 2015-10-31 14:51 | 石粉粘土 | Comments(0)

忙しい毎日ですが、作品も作ってますよー

作らないでいるとこれまたストレスたまるしね。



c0329731_18204622.jpg
c0329731_18210575.jpg


書籍風の背景は石粉粘土で作ってあります。

器に本物の植え込み風アレンジももちろん楽しいのですが

私としてはさらにオリジナル感を出したフェイク多肉を楽しみたいので。。。



石粉粘土、そんなに難しくはないのですよ。

石粉粘土背景+樹脂粘土多肉  お気に入りの組み合わせなんですよ。

いずれ本にまとめられたらいいなぁ(^◇^)






[PR]
by clay_arekore | 2015-08-24 18:35 | 石粉粘土 | Comments(0)
先日のセミナー参加者の意欲におされて

一日で完成したのがこれ。

c0329731_10042404.jpg
カタチとしてマカロンはもう定番ですよね。

ソフト粘土ではやりつくした感がありますが、ポーセリン(焼き物)となると新鮮にみえたりして・・・


乾いたら焼成します。



カワイイ、は強し!



[PR]
by clay_arekore | 2015-05-25 10:08 | 石粉粘土 | Comments(0)