ねんどであそぼう!

by haruko

カテゴリ:クレイフラワー( 32 )

チラ見せカラー

c0329731_20523899.png
次回作品展のテーマは color  なので

たくさんの色は使いたいものの

ごちゃごちゃした感じにならないように



派手なカラーはチラ見せということで^^







[PR]
by clay_arekore | 2017-02-25 20:58 | クレイフラワー | Comments(0)

ティーカップフラワー

海外の作品でよく見かけるティーカップフラワーの形です。

チャレンジしてみました。


c0329731_19555643.jpg

試作品です。

作品展用に、もう少し動きのある作品ができるといいのですけど・・・


色味を変えてもう一回やってみよっと。










[PR]
by clay_arekore | 2017-02-18 20:00 | クレイフラワー | Comments(0)

クレイでグラスデコ

c0329731_20524732.jpg
pinterestで見かけたグラスデコ。

粘土でトライしました。

すりガラスに見える部分はモデナペーストを塗っています。



マーメイドパフィ(耐水粘土:PADICO)で作れば実用も可能だろうけど;

これは装飾用ということでいいんじゃないかな(^_^;)


色違いでたくさん作って作品展で飾ろう^^




[PR]
by clay_arekore | 2017-01-11 20:58 | クレイフラワー | Comments(0)

風で揺れるように

年末の慌ただしさの中でも急ぎの作品の制作中。



c0329731_13553742.jpg
c0329731_13550541.jpg

シャクヤク オンシジューム バンダ。



今回はなるべく軽く作りたいのですが透明感も欲しいということで

モデナを使いましたがもうこれ以上はムリ!というくらいまで花びらを薄く作りました。

シャクヤクなんてほんと透けるほどです。

オンシジュームは風になびくほど軽いし。



器も今回は自分で作っています。

そちらが完成したら生けこんでみますね。





[PR]
by clay_arekore | 2016-12-29 14:11 | クレイフラワー | Comments(0)

ハコモノ


前回のリースに合う入れ物が欲しいなー


と思って早速Myノコギリ&ハンマーでギコギコトントン

ペイントして落書きして完成ー



c0329731_18190233.jpg







[PR]
by clay_arekore | 2016-11-28 20:00 | クレイフラワー | Comments(0)

シンプルリース



c0329731_15280649.jpg
パステルの蝶があつまったような

ひらひらと軽い感じのリースです。


土台はなく、花に長めのワイヤーを使いそれをそのまま組んでリースにしてあります。

なので本当に軽いです。



粘土は『マーメイドパフィー』(PADICO)

この粘土は乾くと耐水になるので、多少濡れる場所でも飾れます。

玄関ドアの外飾りにも大丈夫^^ 



ペールトーンのパステル色が今のお気に入り。






[PR]
by clay_arekore | 2016-11-21 15:40 | クレイフラワー | Comments(0)

ガーベラとポピー

c0329731_10292399.jpg
花びらの数が多くて作り手泣かせのガーベラ。

でも私はこのタイプのお花を作るのは全然苦にはならないの。

むしろ楽しい♪

カラフルでカジュアルで元気がでるお花のひとつです。

やさしい色味で作ると癒されます。


あえて難しいところを挙げるなら「茎」でしょうか。

ワイヤーに粘土を被せてきれいに伸ばすとより一層ガーベラのお花がひきたちますよ^^





c0329731_10294939.jpg
ポピーは何と言っても花びらの薄さが命。

写真のお花も紙くらい薄く延ばしています。

はかなげな感じがでたら○





今回はパジコのハーティクレイをつかいました。

濃い色を出したいときはハーティ、透明感を出したいときはモデナ、と

私は使い分けています。



粘土の使い分けをすると作品バリエーションもひろがります。

それに加えて

本物に似せて作るのか、デフォルメしたいのか

かわいさ重視か、エレガント優先か

(販売なら)自分の満足度かお客様満足度か

作品の飾る場所は机の上か壁か、そして見る人の目線はどこからか・・・etc



作品を作るのにはなにかしら目的があるはず。

粘土の種類はたくさんありますからね。

自分の試したことない粘土にトライすると新しい発見もありますよ。






[PR]
by clay_arekore | 2016-11-07 10:49 | クレイフラワー | Comments(0)

大きすぎたかもね。

先日アップしたLサイズフラワー

1つが直径30cmくらいあるので乾かすにも苦労しましたが
大きすぎたかも知れないと心配しているところです…

c0329731_22232049.jpg

これから葉をつくります…





上野の博物館へ行ったついでに

久しぶりに動物園にも入ってみました。

c0329731_22270634.jpg

大好きなハシビロ先輩。
我ながらナイスショット053.gif




[PR]
by clay_arekore | 2016-10-30 22:18 | クレイフラワー | Comments(0)
c0329731_16562174.jpg
https://makers-jp.com/

来月横浜で初開催となるハンドメイドメイカーズというイベントがあります。

手作り作家さんやメーカーが集まって販売やワークショップが行われます。



私は作品販売は基本しませんので出展はありませんが、作品でお手伝い。

メーカーのブース背景用の特大クレイフラワーを制作中です。



c0329731_16434409.jpg

まだ半分もできてませんが;

大きいものは形を保ちながら乾燥するのが大変です。


明日は雨らしいので今日は外に出して乾燥させました。


玄関先に出しておいたら郵便屋さんにみつかって

「荷物をたくさん出すならブラックキャットさんからウチへ乗り換えてもらえませんか?」

と 営業されてしまいましたw







[PR]
by clay_arekore | 2016-10-16 17:07 | クレイフラワー | Comments(0)

人気のアジサイ

母の日あたりから花屋さんに出回っていたアジサイ。

アジサイのハイブリットと申しましょうか、八重で「これがアジサイ?」と思ってしまうような花形のものが人気です。

実際かわいいのなんのって!

みたら欲しくなること請け合い♪

中には人気がありすぎて入手困難な株もあるとか・・・





c0329731_13320780.jpg
作れるってイイネ!

人気の品種で花時計にしてみました。




クラフトマルシェに持っていく予定です^^




[PR]
by clay_arekore | 2016-05-22 13:35 | クレイフラワー | Comments(0)