カテゴリ:クレイフラワー( 26 )

色掛けも研究中



クレイフラワーを作るとき、私は作りたいイメージに合わせて粘土の種類もチョイスしますし作り方も変えます。

アプローチの仕方は一つじゃないし、いくつも自分の引き出しがあるほうが

より自分の作りたいものに近づけますよね。



最終の色掛けについても、やり直しができるという理由で油絵具を使うことが多かったのですが、それも最近見直しています。


c0329731_18301139.jpg

軽量粘土の作品でも、水彩みたいな透明感のある色掛けがしたくて

ただ今色々研究中です。







[PR]
by clay_arekore | 2017-03-27 19:10 | クレイフラワー | Comments(0)
作品展が近づくなか、作品作りにラストスパートをかけているのですが・・・


c0329731_22303724.jpg
つくってもつくってもつくっても

イメージと違う・・・?



なんか思ったようなお花じゃないような

いやそんなはずない!

で、作る、けど違う・・・かも・



∑Σ(゚Д゚l|!p((ガーン))

もしかして 私 素材からして間違ってるんぢゃないのっっ!??!

モデナじゃなくてハーティじゃないの??

あー気がつきたくなかたーーーー。・゚・(ノД`)・゚・。ウェ―ン



というわけで 残念だけど一からやり直し。

くさるわー 






そんな中

お世話になっているヴィシーズ長津田店スタッフのSさんから嬉しいサプライズが!


c0329731_22305715.jpg
ご自身で育てた多肉ちゃんの寄せ植えいただいちゃった!ヾ(*´∀`*)ノ゛

ありがとうございますーーーーーー♡




ふてくされた魂がちょびっと蘇ったぞw

また明日からがんばる。






c0329731_16313808.png

[PR]
by clay_arekore | 2017-03-15 22:45 | クレイフラワー | Comments(0)
前回に続きキャンバスを使った作品の第2弾。


c0329731_16130666.jpg



あれ? この構図どこかで見たことある・・・



そう、有名なルドゥーテの作品を参考にしました。


c0329731_16240725.jpg


画家が2次元に落としたものをわざわざまた立体に戻すなんて無粋ね~

って笑われそうな気もしますが(^_^;)

やってみたかったんですよね。



できるだけ本物の画の比率にあわせて作ってみたのですが・・・

やっぱり限界もありましたね;無謀です。

それでも作ってよかったです。

やっと技量が追い付いてきたんですもの、試さずにはいられなかった・・・。

c0329731_16134001.jpg






これは作品展で見ていただけます。

c0329731_16313808.png















[PR]
by clay_arekore | 2017-03-10 16:32 | クレイフラワー | Comments(0)

clay succulent

c0329731_09070745.jpg


かなりのスピードを持って作品作りに取り組んでおります。

お尻に火がつくとはこの事なり🔥



作品展の前ってやはり肩こりとの闘いです。

はやくも指先に痺れが…



まだまだ道のりが長いです。😩




[PR]
by clay_arekore | 2017-03-03 20:57 | クレイフラワー | Comments(0)

チラ見せカラー

c0329731_20523899.png
次回作品展のテーマは color  なので

たくさんの色は使いたいものの

ごちゃごちゃした感じにならないように



派手なカラーはチラ見せということで^^







[PR]
by clay_arekore | 2017-02-25 20:58 | クレイフラワー | Comments(0)

ティーカップフラワー

海外の作品でよく見かけるティーカップフラワーの形です。

チャレンジしてみました。


c0329731_19555643.jpg

試作品です。

作品展用に、もう少し動きのある作品ができるといいのですけど・・・


色味を変えてもう一回やってみよっと。










[PR]
by clay_arekore | 2017-02-18 20:00 | クレイフラワー | Comments(0)

クレイでグラスデコ

c0329731_20524732.jpg
pinterestで見かけたグラスデコ。

粘土でトライしました。

すりガラスに見える部分はモデナペーストを塗っています。



マーメイドパフィ(耐水粘土:PADICO)で作れば実用も可能だろうけど;

これは装飾用ということでいいんじゃないかな(^_^;)


色違いでたくさん作って作品展で飾ろう^^




[PR]
by clay_arekore | 2017-01-11 20:58 | クレイフラワー | Comments(0)

風で揺れるように

年末の慌ただしさの中でも急ぎの作品の制作中。



c0329731_13553742.jpg
c0329731_13550541.jpg

シャクヤク オンシジューム バンダ。



今回はなるべく軽く作りたいのですが透明感も欲しいということで

モデナを使いましたがもうこれ以上はムリ!というくらいまで花びらを薄く作りました。

シャクヤクなんてほんと透けるほどです。

オンシジュームは風になびくほど軽いし。



器も今回は自分で作っています。

そちらが完成したら生けこんでみますね。





[PR]
by clay_arekore | 2016-12-29 14:11 | クレイフラワー | Comments(0)

ハコモノ


前回のリースに合う入れ物が欲しいなー


と思って早速Myノコギリ&ハンマーでギコギコトントン

ペイントして落書きして完成ー



c0329731_18190233.jpg







[PR]
by clay_arekore | 2016-11-28 20:00 | クレイフラワー | Comments(0)

シンプルリース



c0329731_15280649.jpg
パステルの蝶があつまったような

ひらひらと軽い感じのリースです。


土台はなく、花に長めのワイヤーを使いそれをそのまま組んでリースにしてあります。

なので本当に軽いです。



粘土は『マーメイドパフィー』(PADICO)

この粘土は乾くと耐水になるので、多少濡れる場所でも飾れます。

玄関ドアの外飾りにも大丈夫^^ 



ペールトーンのパステル色が今のお気に入り。






[PR]
by clay_arekore | 2016-11-21 15:40 | クレイフラワー | Comments(0)