カテゴリ:粘土あれこれ( 49 )

サンプルプレート

お店に並ぶ粘土の種類、いろいろありますよね。


「この粘土でこんな作品作れますよ~ってサンプルがあったらいいな」

そんな要望にお応えして、プチ・サンプルプレートを作ってみました。


c0329731_18402871.jpg

c0329731_18392900.jpg

楽しい♪

それぞれの特性を生かした作品作り。私の真骨頂^^









今日は遅ればせながらジョイフル2の教室のみなさんとの新年会でした。

リーズナブルだけど大満足できる中華のお店「浜木綿」さんにて。


c0329731_18461754.jpg
おひとりお仕事の都合で来れなくて残念だったけれど・・・

おいしいお食事堪能させていただきました。



最後にデザートに出てきたジンジャーとレモンの紅茶がおいしくて

自分でもやってみようと帰りに生姜とレモンを買い込んできました。

薄くスライスしてはちみつに漬けて・・・



あー はやく焼酎で割って飲みたいな~♡

・・・あ、紅茶でした(^_^;)



[PR]
by clay_arekore | 2017-01-24 20:08 | 粘土あれこれ | Comments(0)

久々の紙粘土

「かるがる」という粘土を使ってキャラクター制作

c0329731_21091682.jpg
紙粘土は乾いた後の着色が楽しみなんですよね。

ちょっとレトロっぽい色味で仕上げました。









今日は初めて4DXの映画を観ました。

もちろん ファンタビ
c0329731_21130330.png
このコがかわいかった~~~


(・・・しかし おばはんは慣れていないので若干画面酔いが・・・)




c0329731_21080328.jpg
映画終わって 夕焼けの新宿駅を見下ろしながらお蕎麦食べて帰ってきました。


満足^^















[PR]
by clay_arekore | 2016-12-02 21:21 | 粘土あれこれ | Comments(0)

新しいスケジュール帳


今日で11月もおわり。

いよいよ忙しなくなってきますね。



来年に向けて新しいスケジュール帳に変えました。

c0329731_09391786.jpg
毎年表紙だけ自分の作品画像に取り換えてオンリーワンにしています♪






ちなみに今までのもの

c0329731_09390442.jpg





早速 来年の大事なスケジュールを書き込みました!

がんばろ!





[PR]
by clay_arekore | 2016-11-30 09:44 | 粘土あれこれ | Comments(0)

先週行われましたハンドメイドメイカーズの続きです。


作品を置いていただいた PADICOさんのblogの記事で 

作品画像を取りあげていただいきました。

ブースの様子などがよくわかりますので興味のある方はご覧くださいね。




さて

このイベントで実は私もこっそりとワークショップを受けておりました。

c0329731_20564978.jpg
「UVレジンの空模様ドームのブローチ」 by キムラプレミアムさん



一度ちゃんとWSを受けてみたいと思ってたので念願かなってよかった~♪

新刊の本もついてくる超お得なWSでした。

キムラプレミアムさん ありがとうございました!




[PR]
by clay_arekore | 2016-11-17 21:04 | 粘土あれこれ | Comments(0)
今日は総合川崎臨港病院さんへ。

病気じゃなくてワークショップですよ。
c0329731_20205132.jpg
c0329731_20512498.jpg

ご近所さんを病院へお招きするイベントにお呼ばれして、簡単マグネット作りを担当しました。


c0329731_20241589.jpg
初めてソフト粘土に触る方がほとんどで、触感や作る楽しさを感じていただきました。





余談ですが



上のマップを事前に拝見して、どうしても気になっていたお肌診断。

招待されてもいないのにずーずーしくもお肌チェックしてもらいましたw


c0329731_20243323.jpg
きゃー 思っていたよりずっといいじゃあーりませんか!!ヾ(*´∀`*)ノ゛





しかし 問題も・・・

c0329731_20250259.jpg
き、キメが粗いとな・・・


計測していただいたおねーさんいわく

「洗顔、ゴシゴシ洗うでしょ?」
「それから手に化粧水とってぱしゃってしておしまいにしてるでしょ?」

うぬぬ 見たんか? なぜ知っておる?w


ゴシゴシしないで泡でやさしく。

化粧水はまずはコットンで水分補給するように全体に。

そのあともう一度、今度は手に取ってやさしく押さえて。


そうすればみずみずしいお肌になるそうな。




ガサツなお手入れは機械に見抜かれますね。。。;








[PR]
by clay_arekore | 2016-10-22 21:11 | 粘土あれこれ | Comments(0)
お世話になっている吉祥寺のジュリアンさんが、三鷹へお引越しします。

昨日吉祥寺での最後のレッスンに行ってきました。




牛乳パックを使って 石粉粘土で陶器風のお家をつくりました。
c0329731_20185804.jpg
c0329731_20180803.jpg
c0329731_20191273.jpg



c0329731_20201639.jpg

干支のにわとりにもチャレンジ! かわいい~♡
c0329731_20203564.jpg
中身の濃い2時間でした。






↓新しいジュリアンさんの外装、すてき~♪

三鷹の駅から徒歩5分ほどです。

アーティフィシャル部門はすでに一部営業してらっしゃるようですので

お近くの方、のぞいてみてくださいね。

c0329731_08181462.jpg
*** 2016年11月1日(火)Grand Open ***

東京都三鷹市下連雀3-21-23

TEL 0422-24-8804
FAX 0422-24-8807




[PR]
by clay_arekore | 2016-10-22 20:35 | 粘土あれこれ | Comments(0)
少し早いですが、教室では恒例の干支作りはじめました。





c0329731_22445759.jpg
c0329731_22354910.jpg
かわいいおんどりさんがいっぱいできました。

差し上げる予定のあるかたは早めに作り始めないとね。




c0329731_22342649.jpg
c0329731_22344011.jpg



スタンダードなにわとりと、色で遊んだにわとりさん。

どちらでもお好みで♪






[PR]
by clay_arekore | 2016-10-18 22:51 | 粘土あれこれ | Comments(0)

雨続きで・・・



あ”~~~~~~~



どんだけ雨の日が続くんでしょう?

洗濯物も乾かないけど、粘土も乾かない!!

c0329731_19290989.jpg
次の作業に入れなくて困ります(><)






先月の忙しさから一段落して、今月は時間に多少余裕があるので

細かい仕事や、頭の中にあったアイデアを少しずつ形にしたり。



c0329731_19293229.jpg
アイデアその1   オリジナルのパールTピン♡ 

アクセサリーを作るときのTピンの頭が味気ないので思い付いたアイデア。

あー やっぱり思ってたとおりこんなことできた!! ってうれしくなります^^



もっとも  Tピン?ナニソレ?おいしいの?って方にはなんのこっちゃさっぱり

意味の分からないモノではありますが・・・

いいのです!自己満足で!



さて これを使ってアクセサリーを作ろうっと^^




[PR]
by clay_arekore | 2016-09-23 19:42 | 粘土あれこれ | Comments(0)
seriaでハロウィン仕様のリボンを購入しました。

これかわいい!

知る人ぞ知るamifaから出ている商品です。

c0329731_16592616.jpg
光沢と張りがあってワークショップ用のフラッグにぴったり!



c0329731_16475573.jpg
アクリル絵の具で爪楊枝を着色し(油性ペンなんかでもOK)

適当な長さに切って、端にグルーガンつけて爪楊枝を巻き込んでできあがり!

張りがあるので重さでだらりと垂れずにちゃんとデザインをみせることができます。



簡単です。お試しください^^












[PR]
by clay_arekore | 2016-09-06 17:07 | 粘土あれこれ | Comments(0)

夏が終わればハロウィン

8月も今日で終わり・・・


ホームセンターに行ったらうちわや風鈴が片づけられて、代わりにオレンジのかぼちゃたちが並べられていく最中でした。


去年のハロウィン、巷でものすごく盛り上がりすぎて次のイベントクリスマスが「燃え尽き症候群」でいまいちこちらは盛り上がりに欠けたとか。


今年もあちこちで仮装パーティがあるんでしょうね。



ハロウィンのWSももちろんありますよ。

c0329731_08443820.jpg
LEDキャンドルと粘土を使ったランタン。

9月18日(日) ジョイフル2瑞穂店で開催予定です。






[PR]
by clay_arekore | 2016-08-31 14:36 | 粘土あれこれ | Comments(0)