ねんどであそぼう!

by haruko

カテゴリ:未分類( 17 )

最近UVレジンの仕事も多く、気が付いたことなどをシェアしようかなと思います。

UVレジンと ドライフラワー・プリザーブドフラワー の相性について。



ドライフラワーはたぶん相性として問題ないと思います。

十分乾燥していますからレジンの中に封じ込めても硬化しないということはまずないでしょう。

押し花も同じです。

乾燥しているがゆえに気泡を取り込みやすいという欠点はありますが。



問題はプリザーブドフラワーです。

たまに硬化不良を起こす(しっかり固まらない)と聞いています。


考えられる問題としては、一つはプリの着色料です。

中には不良品があり、着色料がレジンに溶け出るものがあります。

そうするとうまく固まらないことがあります。

もう一つ、プリに使われている薬品との相性。

残念ながらプリに使われている薬品(ブリーチ剤等)とUVレジンの相性について

詳しいデータがないのです。

中には相性のよくない組み合わせがあるかも知れません。

ドライフラワーを染めたものも同様です。


今のところ実験というか、数をこなして見極めていくしかないですね。

私がもしそういう事例に出くわしたら、またここでシェアしますね。









[PR]
by clay_arekore | 2016-09-01 16:29 | Comments(0)
昨日はジョイフル2瑞穂店にて夏休み工作のWS。



c0329731_08423611.jpg
たくさんのお子様に参加していただきました。

c0329731_08430447.jpg





c0329731_08434402.jpg
c0329731_08432383.jpg


毎年違うサンプルを用意して、楽しんでいただけるようにしております♪



ジョイフル2瑞穂では、次回8月14日に開催です。






[PR]
by clay_arekore | 2016-07-31 08:51 | Comments(0)

フレッシュスクール

昨日はフレッシュスクールという若い美容師さんたちを迎えての講習会でした。


c0329731_23243493.jpg
場所は原宿、神宮前交差点を見下ろす立地がすばらしい。


c0329731_23233890.jpg
和気あいあいと~

今回は多肉植物モチーフのアクセサリーに挑戦!

一通り作り方をお教えしたら、あとは皆さんの好きな形と色で組み合わせ。



c0329731_23241431.jpg

かんざしに細工する方が多かったですね。

さすがに美容師さんです。


c0329731_23235611.jpg

今回の講習が新しい発想のお手伝いになったらいいな。







[PR]
by clay_arekore | 2016-07-13 23:30 | Comments(0)
今日から3月! 今月はWSで大忙しの予感・・・がんばります!



本日は神奈川県藤沢市までプチ出張。(国立からは片道約2時間;)

朝日カルチャー湘南教室さまでUVレジンの講習会でした。



9階のとーっても見晴らしのいい あたたかい日差したっぷりのお部屋!

c0329731_16510932.jpg
富士山がとってもきれいに見えたのよ~ 思わずぱちり!







が、しかし・・・
日差しがたっぷり入るお部屋はレジンの作業にはもちろんNG
。・゚・(ノД‘)・゚・。 カーテンしゃーーーーッ ブラインドバシャ!! 
で、作業開始です。






c0329731_16511485.jpg
「今日初めてレジンやるんです~;」という方がほとんど。

そういう講習会、私大得意ですww

レジンの特性(危険性を含む)のお話や、UVランプや道具の揃え方なども

具体的にお話させていただいてます。

知っているのと知らないのでは大違いですからね。


ある意味 自分で作業するときの危険や失敗を回避するため、「ここで失敗していってくださいね」という講座です。

c0329731_16512353.jpg

余裕のある内容なのは、もちろん協賛してくださるお店があるから。

今回は同じビルにある世界堂藤沢店様と(株)PADICOが協賛してくださるので

各種モールドを自由に使ってもらえるお試し時間♪がついてます(^◇^)



c0329731_16513183.jpg
最後にしっかり作品を作って完成!

みなさん楽しんでくださったようでよかったです。



ぜひぜひ ご自分でも挑戦してみてくださいね^^




[PR]
by clay_arekore | 2016-03-01 17:25 | Comments(0)
まだまだ先の話ですみません。

来年2月・3月の講習会のお知らせです。




c0329731_09553453.jpg


c0329731_09555374.jpg




講師名(株)パジコとなっておりますが 私が担当します。

フェイクスイーツ 2016年2月2日

UVレジン講座 2016年3月1日

↑クリックしていただければ朝日カルチャー様のHPへ飛びますので

詳細確認&お申込みもそちらでお願いいたします。







[PR]
by clay_arekore | 2015-12-07 10:18 | Comments(0)

シンプルツリー ①


簡単だけど 雰囲気を楽しめますよ。

どちらも100円ショップの器を使っています。


c0329731_21121472.jpg

c0329731_21123325.jpg

[PR]
by clay_arekore | 2015-11-15 21:14 | Comments(0)
ポーセリンの作品をまとめて作っています。

やっぱりかわいいものは作っていても楽しい。


全部まだ焼成前の状態です。

早ければ来週陶器になる?かも知れません。ワクワク♪



c0329731_21583688.jpg

c0329731_22000100.jpg

c0329731_21592791.jpg

c0329731_21590321.jpg

[PR]
by clay_arekore | 2015-06-15 22:14 | Comments(0)

ガクアジサイ

暑くなるのが今年は早いですね。

玄関先に植えてある色づき始めたアジサイが日中の暑さでぐったりしていてかわいそう。。。



アジサイといえば、最近は八重咲のガクアジサイに人気があるようですね。

私も花屋さんでじーーーっと観察。。。そして作ってみました。(買わんのかいッ?!)


c0329731_19064541.jpg

c0329731_19065815.jpg

(花・葉ともハーティクレイ使用)

普通 アジサイを作るときは何十枚も花びら(というか正確には花に見える部分)を作るのですが、八重なので10も作れば1房完成してしまいます。

ささっと作って小さな器に。季節のプレゼントにもちょうどいい感じです。







[PR]
by clay_arekore | 2015-05-26 19:14 | Comments(0)
前回好評いただきました 粘土で作る多肉植物の第二回の日程が決定いたしましたのでお知らせいたします。

2015年 8月21日(金) 13:00~

まだまだ先の話になりますが、夏季休暇で予定を早めに立てる方もいらっしゃると思いましたので取り急ぎ日程のみのお知らせです

ご予約・受講料等詳細は近くなりましたらこちらでもお知らせいたしますし、
ジュリアンのメンバーズの方には『ジュリアンタイムス』がお手元に届きますのでそちらでご確認ください。

c0329731_21132126.jpg


樹脂粘土で本物そっくりの多肉植物を作って南仏風オブジェにアレンジします。
粘土が初めての方でも大丈夫です。
(大きさ5cm×12cm×15cm)





前回多肉を作る面白さにハマった方も初めての方も、どうぞお気軽にTRYしてくださいね!

今回は前回デモで終わってしまった背景もしっかり作り方をお伝えしたいと思います^^


*肝心の日程が抜けておりました。申し訳ありませんでした<(_ _)>





[PR]
by clay_arekore | 2015-05-19 21:20 | Comments(0)
先月ご紹介したポーセリン作品の続きです。

グレーズ(釉薬)を掛けて焼きました。


c0329731_13050669.jpg
c0329731_13051973.jpg
c0329731_13054288.jpg


つやつやになってさらに陶器らしくなりました。




ついでにこんなのも作ってみました。

c0329731_13060171.jpg
ゴージャスな作品もいいのですが

プチポーセリンも少しずつラインナップしていきたいです。




[PR]
by clay_arekore | 2015-05-09 13:14 | Comments(0)